大学案内

高大連携

高校生・高校教員向け企画

高等学校と大学との教育の円滑な接続、学生の意欲向上等を目的として行う事業のひとつとして、本学では下記の取り組みを実施しています。

高校生向け公開授業

平成28年度の受付は終了しました。

平成29年度公開授業については、決定次第お知らせします。

内容

本学の学部授業を、高校生を対象に公開します。

・在学生と一緒に大学の授業を体験していただけます。

・授業内容については、シラバスをご参照ください。

時間

90分/1時限

申し込み方法

下記の申請要領に基づいてお申し込みください。

  • 申込用紙(PDF)

大学訪問及び模擬講義等

内容

大学訪問

本学への訪問(研修旅行等の団体)を適宜受け付けます。
学内施設見学、大学紹介を中心に行っています。

模擬講義

本学教職員が大学紹介、看護に関する模擬講義を本学で実施しています。
また、高等学校等へ教職員を派遣し模擬講義を行っております。

時間

1時間程度

申し込み方法

下記の申請要領に基づいてお申し込みください。

大学訪問及び模擬講義等のご案内(PDF版)はこちらからご覧いただけます。

入学前教育

入学前教育とは、入学者選抜試験に合格してから入学するまでの数ヶ月間を、学力を維持し、有意義にすごせるようにと大学が用意しているものです。

具体的には、全入学生を対象に読書感想文の提出を義務づけています。

連携協定に基づく企画

高大連携協定に基づく取組み

大学教育の発展充実にとって、初等中等教育との接続がますます重要になっていると考え、高校生の大学での学びに対する関心、意欲を喚起し、大学・学部・学科の選択に資する情報提供やプログラム開発に取り組んでいます。

Adobe Acrobat Reader

ご利用のブラウザでPDFファイルをご覧いただけない場合は、Adobe社の Acrobat Reader(無料) をご利用ください。