大学案内

FD・SD

日本赤十字看護大学FD・SDポリシー

本学は、大学の理念および教育目的・目標を実現するために、次のFD・SDポリシーに基づき、高等教育機関としての質保証に取り組みます。

  1. 教員の教育研究能力の向上を目的として、学部・研究科における組織的なFDを推進します。
    大学設置基準の第25条3では「大学は、当該大学の授業の内容及び方法の改善を図るための組織的な研修及び研究を実施するものとする」とあります。本学では、この教員の教育能力の向上に加えて、研究能力の向上もFDの目的とします。
  2. 教職員の大学運営に関する専門的職能の向上を目的として、全学的なSDを推進します。
    大学設置基準の第42条の3では「大学は、当該大学の教育研究活動等の適切かつ効果的な運営を図るため、その職員に必要な知識及び技能を習得させ、並びにその能力及び資質を向上させるための研修(第25条の3に規定するものを除く。)の機会を設けることその他必要な取組を行うものとすること」とあります。この職員には事務職員だけでなく教員や技術職員等も含まれるため、本学では教職員の大学運営に関する専門的職能の向上による「教職協働」の実現を目指します。
  3. 教職員一人ひとりの能力・資質の向上を目的として、研修プログラムへの教職員の参加を積極的に支援し、その効果を評価します。
  4. 教育改善のためのFD・SDを推進するにあたり、教職員だけでなく学生の参加を促し、その意見を反映させます。

カラム画像

カラム画像

教員の教育研究能力向上のためのFD

教育能力向上のためのFD

授業内容・方法改善FD

2016年度

「タキソノミー(教育目標の分類学)とルーブリック評価の活用を考える」

「新シラバスの書き方」

「大学院ポリシー実現の教育について語る①カリキュラムの課題」

「大学院ポリシー実現の教育について語る②カリキュラムの課題への対策」

2017年度

「タキソノミーを試験問題作成に応用する」

「大教室授業で秩序を保つ工夫」

「看護学教育モデルコアカリキュラム」(予定)

教員授業見学

他の教員の授業を見学することで自らの授業改善に役立てることを目的に授業見学を行っています。

見学対象科目は①学生授業改善アンケートで評価の高い必修科目(70名以上履修でFD・SD委員会が指定している科目)もしくは②見学したい科目(授業担当者の了解を得て見学)です。

見学者はリフレクションペーパーを授業担当教員とFD・SD委員会に提出します。

授業改善アンケート

学部・研究科ともに全科目で実施し、結果はホームページで公開しています。

授業評価結果

研究能力向上のためのFD

2016年度

「看護研究における倫理」

「アカデミックハラスメント防止」

「科研費申請書類の書き方」

2017年度

「看護研究における倫理」

「研究を語る会」

「研究助成金申請書の書き方」

「教職協働」実現のためのSD

2016年度

第一部講演「大学ガバナンス改革の推進」

第二部グループディスカッション「本学の教職協働を考える」
2017年度

「人権・倫理研修」

「アンガーマネジメント入門講座」

「障害学生のニーズと修学支援」

「大学基準協会の第3期認証評価における大学評価システムの変更」(予定)