キャンパスライフ

学部1年生

※学年は取材当時のものです。

授業にサークル、充実の毎日です

木曜日の1日

7:20 登校

日赤までは井の頭線で一本、そこからバスに乗って通っています。朝は6時40分頃に起き、7時20分頃に家を出ています。学校の近くに住んでいる人は8時半に起きても間に合うと言っていましたし、筑波から筑波エクスプレスに乗って通っている友達もいます。

9:00 英語LS1-1

LSでは、Photo diaryという、自分のしたことを写真を見せながら紹介するという授業がありました。

英語は一週間に3コマあり、Reading/Writing/Listeningがありますが、Readingは医療に関係のある文章が題材になっている分、高校の時よりもすこし予習が大変でしたが、興味のある分野の文章なので読んでいて楽しいものでした。

10:40 人体の構造と機能

解剖生理学です。この先の国試に向けての学習に影響するのでテスト前は皆、目の色を変えて勉強していました。


14:50 3限 英語W1-1 4限 フランス語 5限 社会学

第二外国語は、中国語とフランス語から選択できます。また、社会学は看護師を目指す私たちにとって大変意義のある講義でした。

金曜日の1日

9:00 看護技術論Ⅲ①

看護技術論では先生方が患者役と看護師役とにわかれてデモンストレーションをしてくださるのが楽しいです。

初めて実習着を着たときは本当に嬉しくて、ドキドキしました。

12:10 昼休み

金曜日は午前中で授業が終わるので、お昼を食べずに帰る人もいます。

私は金曜日はサークルがあるので、広尾や渋谷でお昼を食べたり買い物をしたりしてから学校に戻る日もあれば、英語の予習をしたりトランプをしたり本を読んだりする日もありました。テスト前はサークルの時間になるまで勉強をしていました。

18:00 サークル活動

NACEFというサークルに所属しています。カンボジアの子供たちの健康支援のサークルです。私はこのサークルに入るために日赤を受験しました。毎年夏に渡航し(希望者のみ)、健診や保健教育を行っています。私はまだ入ったばかりなので詳しい説明はできないのですが、本当に先輩が素敵な方々ばかりですし、同級生の他クラスの人たちとの交流も深まり、大学生活の充実を感じています。

カラム画像

カラム画像

1年前期 時間割

月曜日火曜日水曜日木曜日金曜日
1限看護学概論Ⅰ赤十字概論生物学Ⅰ英語LS1-1看護技術論Ⅲ①
2限英語R1-1数学人体の構造と機能Ⅱ看護技術論Ⅲ①
3限人体の構造と機能Ⅰ身体運動論Ⅱ日本語の表現英語W1-1看護技術論Ⅰ
4限心理学Ⅰ日本国憲法フランス語Ⅰ看護技術論Ⅰ
5限基礎ゼミⅠ社会学Ⅰ


大学の授業を体験できる公開授業を実施しています。

高校生向け公開授業