社会連携

公開講座

2018年度公開講座

「学ぶ 楽しむ -心豊かに健康を保つ-」


2018年度公開講座は、各回定員を超過しましたので、申込を締め切りました。

たくさんのお申込を頂き、ありがとうございました。


 ※9月7日(金)は、大学食堂は夏季休暇中のため営業しておりません。

  大学生協の売店は営業しておりますのでご利用できます。



第1回  9月7日(金) 13:30~15:00    場所 202講義室

  サブテーマ:「心豊かにする心理学」

  講師  遠藤 公久 本学教授(専門分野 心理学)


 近年、心理学では、幸福感、感謝、笑い、許し(寛容性)、希望、癒し、フロー、スピリチュアリティ、謙虚、共感性など人間のポジティブな側面について注目し、研究が進められています。これらは、人生を、そして心を豊かにするための心理学といってもよいでしょう。ここでは、そのなかのいくつかをご紹介しながら、皆さんと一緒に考えてみたいと思います。


第2回  9月28日(金) 13:30~15:00   場所 202講義室

  サブテーマ:「ことばを楽しく科学する」

  講師  川﨑 修一 本学教授(専門分野 英語学)


 普段、私たちが何気なく使っている言葉のなかには規則(ルール)が存在しています。これらの規則はどのようにして形成されているのでしょうか?本セミナーでは、語の意味的な特性などの言語内要素だけでなく、我々の「物事の捉え方」が、実は言語の規則に大きな影響を与えていることを、日本語や英語の実例を通じて考察していきます(注:英語が苦手な人でもわかるように、できるかぎり平易な例文を用いて解説します)


第3回  10月31日(水)  13:30~15:00  場所 クラナド(学生食堂)

  サブテーマ:「音楽を楽しむことと健康 歌う楽しみ・聴く楽しみ」

  講師 森 祥子 本学博士後期課程大学院生/東海大学健康科学部看護学科講師


 音楽は健康にどのような影響をもたらすのでしょうか?セミナーでは、ご一緒に歌を歌ったり、聴いたりしながら、音楽を健康に役立てるヒントをご紹介します。

※各回定員50名程度


受講料 無料


日本赤十字看護大学 地域連携係