カリキュラムの特色

カリキュラム

本学のカリキュラムでは、赤十字の理念に基づき、幅広い教養と豊かな人間性を培うとともに、看護の実践と研究に必要な基礎的能力を持ち、人類と国際社会に貢献できる人材を育てることを目指します。

1年次カリキュラム 2年次カリキュラム 3年次カリキュラム 4年次カリキュラム

授業形式

本学では、講義、演習、実験、実習という授業の形があります。各学年にさまざまな授業形式をおりまぜながら、各自が主体的に行動する力を身につけていきます。学期制 前期、後期の2学期制です。前期は4月、後期は10月から始まります。

学年制について【平成29年度以降入学生該当】

看護学部では、基本的な学力を養う体系的な教育を行うため、平成29年度より、1年次から2年次、2年次から3年次への進級要件を設け、学年制を採用します。

進級要件は次のとおりとします。

  1. 1年次から2年次への進級
    1年次に配当された必修科目の中から、24単位以上修得していること。
    (1年次の必修科目における単位未修得6単位以上である場合には、2年次への進級ができない。)
  2. 2年次から3年次への進級
    1年次及び2年次に配当された必修科目の中から、62単位以上修得していること。
    (1年次及び2年次の必修科目における単位未修得が7単位以上である場合には、3年次への進級ができない。)
  3. 上記進級要件を満たしているが、該当年度の単年度GPA値1.50未満の者は、学部長の面談による履修指導を進級要件とする。

学科目の構成

看護学部(広尾キャンパス)では、次の8つの力を卒業までに身につけることを重視してカリキュラムを構成しています。

「関係を築く力」「擁護する力」「実践する力」「探求する力」
「連携する力」「成長する力」「国際貢献する力」「変化を生み出す力」

学生がこれらの力をバランスよく身につけるために、カリキュラムは<基礎科目群>と<看護専門科目群>の2つの科目群から構成されています。

<基礎科目群>は、建学の理念を基盤として幅広い教養と豊かな人間性を育むためのリベラルアーツを学ぶ科目群です。ここでは、「赤十字」、「人間」、「社会」、「自然と科学」、「情報」、「言葉」、「健康」、「研究」に区分して各科目を開講します。

<看護専門科目群>は、看護学の専門的知識・技術を基礎から応用へと段階的に学修するための科目群です。ここでは、「看護論」、「看護技術論」、「看護援助論」、「精神保健看護学」、「発達看護学」、「健康レベル別看護学」、「地域・在宅看護学」、「看護管理学・看護教育学」、「応用看護学」、「国際・災害看護学」、「看護学実習」、「公衆衛生看護学」に区分して各科目を開講します。

 

カリキュラム・マップ

科目ナンバリング

ナンバリングとは、授業科目の教育課程と学修段階(難易度)を体系的に示すために各授業科目に番号を付して分類したものです。本学では看護学部において令和2年度シラバスから明示しています。ナンバリングは以下の4つの文字と3桁の数字を用いて、7桁のコードで構成しています。

例:科目名「赤十字学概論」の科目ナンバー

日本赤十字看護大学のナンバリングルール


学部長メッセージ

佐々木幾美 教授

学部長

 本学の理念である「看護を通して人道の実現に向けて努力する人材を育成する」ために、幅広く豊かな人間性を育むようなカリキュラムを準備しています。人間や社会、健康を理解しコミュニケーションの基盤となる言葉や情報を学ぶ科目は、看護の基礎となる科目であり、看護を幅広く発展させるための科目でもあります。したがって、それらの科目は1・2年次だけでなく、3・4年次まで学べるように配当しています。

 看護専門科目では、すべての看護学に共通する知識・技術を学ぶ看護技術論や看護援助論、人間の成長発達を基盤にした発達看護学やメンタルヘルスに関する看護を学ぶ精神保健看護学、在宅や地域など多様な場での支援を学ぶ地域看護学、よい看護を提供するための制度とそれを支える看護職のキャリアを考える看護管理学・看護教育学など、幅広い専門分野の授業が準備されています。さらに災害看護学、国際看護学関連の科目が多く、スウェーデン、スイス、ベトナム、タイなど多くの国と提携し、さまざまな国際交流の機会を設けているのも特徴です。

 看護学実習では赤十字関連の施設を中心に充実した臨地実習体制や学習環境を整えています。また、1年次からの実習によって、実習での学び方を段階的に身につけることができ、看護学への学習意欲を高めることができます。

 授業では自分で調べ、グループワークをし、プレゼンテーションや意見交換をしたり、実際の活動に参加したりするアクティブラーニングを取り入れています。そこでは、自分と相手の気持ちを感じ理解すること、自分の考えを整理し表現すること、他者と協力して新しい方法を生み出し実行していくことなどを大事にしています。

 これらを通して、卒業までにディプロマ・ポリシーに示す8つの力を身につけ、将来的に看護専門職として活躍できる人材育成を目指しています。夢の実現に向けて、本学で知的で実践的な刺激を受けながら、共に学んでいきましょう。

アクティブラーニング

本学は授業にアクティブラーニングを取り入れています。自ら考えたり、チームで意見を出し合ったり、プレゼンテーションなどでアウトプットすることで活発な学習を推進しています。

アクティブラーニング