ニュース

渋谷区総合防災訓練(BOSAI FES 2019)に参加しました

2019.09.02イベント

カラム画像

8月31日(土)、9月1日(日)に代々木公園で開催された渋谷区総合防災訓練(SHIBUYA BOSAI FES)2019に本学の教員、学生が参加しました。

お越しただいたみなさま、ありがとうございました。

日常から防災に関心を持つことの大切さを理解することを目的に、子どものいる母親・家族を対象にしたトークステージや三角巾を使った救急法など体験型イベントを実施しました。

1、BOSAIトークステージ
テーマ:「災害発⽣!どうする?⼦どもの緊急事態 ~保護者の⽅に知って頂きたい⼦ども救急~」

担当:本学 准教授 古川祐⼦

日時:9月1日(日)10:45~
内容:災害発生時の子どもの緊急事態に備え、保護者の方に身につけて頂きたい子ども救急に関する知識・技術について日赤ナースが解説。

2、BOSAI体験
テーマ:三角巾を使った救急法を体験しよう!

担当:本学 災害救護ボランティアサークル(SKV)の学生
日時:期間中常時
内容:テントエリアにて三角巾を使った救急法実演など。三角巾は大学オリジナルデザインのもので、体験後は進呈。


9月は防災月間です。
身の回りや自宅の防災環境を今一度確認する機会にしてはいかがでしょうか。


※渋谷区総合防災訓練(SHIBUYA BOSAI FES)2019の詳細はこちら

※本学 災害救護ボランティアサークル(SKV)についてはこちら