ニュース

前期授業(学部・看護学研究科)について

2020.04.22お知らせ

4/21にHP及びポータルで配信しました「前期授業(学部・看護学研究科)」のお知らせに修正がありましたので再度お送りします。修正箇所は赤字になっています。ご確認ください。

令和2年4月22日

前期授業(学部・看護学研究科)について

 政府は全国に緊急事態宣言を発出していますが、感染拡大は現在も続いています。

 その対策は長期に及ぶことが予測されますので、5月からの授業等に関して以下のように対応する予定です。

学生の皆さんにはご不便をおかけしますが、いまは一人ひとりが協力し合って社会全体で新型コロナウイルスに対応すべき時期であることをご理解頂き、ご協力頂けますよう何卒よろしくお願いいたします。


1.大学への立ち入り制限について

 大学への立ち入りについては、政府が発令している緊急事態宣言が解除されるまで原則として禁止します。やむを得ない事情等がある場合は、大学事務局にご相談ください。


2.5月7日・8日のガイダンス

 5月7日(木)、5月8日(金)のガイダンスは、オンラインを用いて実施いたします。ポータルサイトに、ガイダンスのプログラム概要を提示しますので確認して参加してください。

学習支援システム(LMS:Learning Management System、本学ではGlexa(グレクサ)というシステムを採用)の使い方については、4月27日から、ポータルサイトでお知らせしますので、使い方を習得しておいてください。※予定を早めて4月22日にお知らせを行いました。


3.授業について

 前期中(5月から7月まで)は、基本的には遠隔(オンライン)(GlexaやWeb会議システム)による授業を中心に行います。ポータルサイトで案内をしますので、事前に確認をして授業に臨んでください。授業開始までに、Glexaの使用方法を確認しておいてください。


4.今後の大学での対応について

 対面授業の開始時期などは、緊急事態宣言の解除や感染者動向により判断する予定です。授業方法等に変更がある場合は、早めにお知らせしますので、ホームページやポータルサイト情報を頻繁に確認してください。


5.遠隔(オンライン)授業の準備について

 遠隔(オンライン)授業は、本学のGlexaやweb会議システム等を利用して実施する予定です。それらの使用方法については、ポータルサイト等でご案内します。皆さんが利用できるようサポート体制を整えていきますのでご安心ください。


6.授業を受ける準備について

 前期の期間中は、在宅学習が中心となりますので、そのための自宅環境を整えていただく必要があります。

【推奨するPCと環境】

(1)通信環境:自宅でのインターネット接続が必要となります。光回線やモバイルWiFiなどの準備をしてください。

(2)ご自宅でパソコンを準備してください。
 OSはwindows PCの場合はwindows8.1以上、Mac PCの場合はMac OS X 10.11.6以上を準備してください。
 Glexaの推奨スペックは以下から確認してください。
 https://ver2.jp/product/glexa/price/

 Glexaではwindows PCの場合、OSはwindows10以上が推奨されています。
 新規に購入を検討する場合は参考にしてください。
  (windows8.1でも動作確認はできています。)

 また、外付けでもよいので、カメラ、マイクが使用できるように準備してください。

(3)ソフトウエア:Microsoft Office(Word, Excel, Power point)

   ※現在上記ソフトがインストールされていない場合でも、4月中に大学から提供する予定です。

  (インストール手順は別途通知します)。

(4)ウイルス対策ソフトウエアがインストールされていること

(5)メモリについて

 8GBを推奨します。

 4GBでも動作しますがOSがWindows10の場合、人によっては遅く感じる場合があります。


<以下の場合は、大学にご相談下さい。>

 *パソコンを準備できない場合は、大学情報システム係までお問い合わせください。

 *自宅で通信環境が整わない場合は、大学の施設等の使用を許可する場合もあります。

 【問合せ先】情報システム係 E-mail:system@redcross.ac.jp


7.2020年度の教育全般について

 新型コロナ感染症が終息するために、各自必要な行動をとりながら、自宅での学習を進めていただきたいと思います。Web授業だけでは不足する科目内容も多いので、年間を通して補習、補講を行うことを検討しています。それに伴い、夏季休暇等の短縮を始め、学年暦も変更になる予定です。詳細はガイダンス時にお伝えする予定です。

 さまざまな心配なことや不明な点など、多々あると思います。遠慮せずに学年/学生担当の教員や事務局、あるいは保健室や学生相談室にご相談ください。

 皆さんと直接お会いできないのは大変残念ですが、テレビ会議等で教員とお話することもできますので、試してみてください。