キャンパスガイド

広尾キャンパス

赤十字関の連施設に囲まれた
都心のキャンパス

広尾は学生の街。六本木や渋谷、原宿といった若者の集まるスポットへも歩いて行ける距離です。キャンパスの周りは緑に恵まれた閑静な住宅街。すぐ近くには各国大使館や都立図書館がある有栖川公園もあり、散策や勉学にゆったりとした時間が流れます。

所在地
東京都渋谷区広尾4-1-3
アクセス
広尾キャンパスアクセスマップ
学部・学科
看護学部・大学院看護学科
建物
鉄筋コンクリート地下1階地上6階建 延べ面積 19,821m2(助産師学校、幹部看護師研修センター、救護倉庫を含む)

校舎は緑豊かな地域に調和する外観をもつ低層の6階建てです。看護学教育の本質的な機能を重視した設計で、ひとつの建物に大学機能を集約しています。講義室や実習室のほかに、600人収容可能な講堂(広尾ホール)、将来の24時間開放に対応できる13万冊収容可能な図書館があります。随所に学生が息抜きのできるアメニティ空間を設けてあります。

屋上の緑化や雨水利用など環境にやさしい配慮がされるとともに、校舎前にキャンパス広場・緑地帯があります。また、地階には日本赤十字社の救護倉庫があります。

なお校舎内に幹部看護師研修センターと助産師学校が併設されています。

広尾キャンパス構内マップ

Googleストリートビューまたは画像で学内の施設の一部をご覧いただけます。

1階

2階

3階

地階

大宮キャンパス

抜群の利便性と充実した周辺環境

日本赤十字看護大学さいたま看護学部は新たに生まれるさいたま看護学部の教育を一貫して行う校舎です。
コンパクトな敷地、校舎を活かし「ひと」や「地域」とつながりを生み出すことで、看護教育に必要なコミュニケーション力を自然と養うことのできる学習環境を目指しました。

所在地
さいたま市中央区上落合8-7-19
アクセス
大宮キャンパスアクセスマップ
学部・学科
看護学部
建物

縦動線に沿って設けた吹抜・ラウンジ、廊下側に窓を設けた教室や実習室により学生同士や教職員とのつながりを創出し、エントランスホールは地域との接点となります。

また、仕上げ・色彩計画は建物全体を意識的につなぎ、ひとつの環境とし捉えるような空間づくりを行っています。

日本赤十字看護大学さいたま看護学部は周辺環境を含めた建物全体を看護教育の場とした、新たな都市型看護教育の環境を提案しています。

この校舎で学ぶ学生が「つながり」を体験することで豊かな学生生活を送るとともに、質の高い看護師育成に建築が寄与することを期待し計画しました。

大宮キャンパス構内マップ

Googleストリートビューまたは画像で学内の施設の一部をご覧いただけます。

1階

2階

3階