看護学部

看護を通して赤十字の理念である人道(Humanity)の実現に
向けて努力する人間を育てます

看護学部 概要

教育目的

赤十字の理念に基づき、看護の実践と研究に必要な基礎的能力をもち、人類と国際社会に貢献できる、幅広い教養と豊かな人間性のある人材を育てることを目指します。

教育目標

  1. 人間がそれぞれに固有の価値をもったかけがえのない存在であることを理解するために必要な知識と感性を身につけ、かかわり合うことができる基礎的能力を養う。
  2. 人間の尊厳(Human Dignity)と権利(Human Rights)を擁護し、倫理的な判断に基づいて行動することのできる基礎的能力を養う。
  3. さまざまな健康課題を判断し、対処できるための基礎的能力を養う。
  4. 急激な自然・社会変化により危機的な健康課題を抱えた人々に必要な看護が実践できるための基礎的能力を養う。
  5. さまざまな領域の専門家と連携した学際的な活動を展開し、新たな保健福祉コミュニティを創りだすことに貢献できる基礎的能力を養う。
  6. 国際的な視野を持ち、変化する社会のなかでの自らの役割を認識し、看護実践を通じて国内外で社会貢献することのできる基礎的能力を養う。
  7. 看護の実践・教育・研究において、生涯にわたって自らを発展させ続けることができるための基礎的能力を養う。
  8. 常に人間としての成長を目指すとともに、看護専門職としての誇りと責任をもって実践することができる知識と技術を身につける。

3つのポリシー

広尾キャンパス

赤十字施設に囲まれた都心のキャンパスです。

READ MORE

カリキュラムの特色

人道の実現に向けて
努力する人間を育てる
カリキュラム

本学では、講義、演習、実験、実習という授業の形があります。各学年にさまざまな授業形式をおりまぜながら、各自が主体的に行動する力を身につけていきます。

READ MORE

授業・履修情報

看護学実習

看護学実習

1年次から段階を踏まえた看護学実習を展開し、指導体制の行き届いた実習施設と大学の綿密な連携により、 応用的な知識や技術を現場で深めていきます。

READ MORE

卒業後の進路・資格

就職・進学状況

卒業後は、国家資格を生かして看護師として就職する学生、市町村の保健所に保健師として就職する学生がいます。

READ MORE

取得可能な資格・免許

看護師、保健師、養護教諭二種免許状・第一種衛生管理者などの資格を取得することができます。

READ MORE

留学・海外研修

留学・海外研修

赤十字精神に則った国際性豊かな大学として、さまざまな国際交流のステージを設けています。

READ MORE

よくある質問

看護学部FAQ

みなさんから寄せられた学部に関するご質問から主なものにお答えします。

READ MORE