さいたま看護学部

さいたま看護学部 概要

赤十字の理念に基づき、看護の実践と研究に必要な基礎的能力をもち、地域社会に貢献できる、幅広い教養と豊かな人間性のある人材を育てます。埼玉県及び周辺地域の保険医療福祉の特性から、高度医療の担い手の育成とともに、コミュニティケアを担える看護職の育成を目指します。

教育目標

  1. さまざまな背景をもつ人々と対話し、かかわり合うことができる人
  2. 一人ひとりの尊厳を守り、倫理的な感受性をもつ人
  3. 看護を必要としている人の視点に立って、看護を実践できる人
  4. 自ら課題を見出し、解決に向けての行動が取れる人
  5. 看護を必要とする当事者、各種専門職者、地域の人々と連携し協働できる人
  6. 看護の専門職としての意識を持ち、学び続ける人
  7. コミュニティへの関心を持ち、コミュニティの健康課題に取り組む姿勢を持つ人
  8. 変化する社会の中で、新たな看護を創り出す姿勢を持つ人

3つのポリシー

大宮キャンパス

2020年4月に開設の新しいキャンパスです。

READ MORE

カリキュラムの特色

人道の実現に向けて
努力する人間を
育てるカリキュラム

本学では、講義、演習、実験、実習という授業の形があります。各学年にさまざまな授業形式をおりまぜながら、各自が主体的に行動する力を身につけていきます。

READ MORE

さいたま看護学部の魅力

さいたま看護学部の魅力

さいたま看護学部の魅力(教育の魅力・授業の魅力・立地の魅力・校舎の魅力)を紹介します。

READ MORE

看護学実習

看護学実習

1年次から段階を踏まえた看護学実習を展開し、指導体制の行き届いた実習施設と大学の綿密な連携により、 応用的な知識や技術を現場で深めていきます。

READ MORE

アクティブラーニング

本学は授業にアクティブラーニングを取り入れています。自ら考えたり、チームで意見を出し合ったり、プレゼンテーションなどでアウトプットすることで活発な学習を推進しています。

READ MORE

卒業後の進路・資格

取得可能な資格・免許

看護師、保健師、養護教諭二種免許状・第一種衛生管理者などの資格を取得することができます。

READ MORE

就職・進学状況

卒業後は、看護師、保健師の国家資格を生かして、各都道府県の赤十字病院や総合病院、国公立、私立の大学病院等に看護師として就職する学生、市町村の保健所に保健師として就職する学生がいます。

READ MORE

留学・海外研修

留学・海外研修

赤十字精神に則った国際性豊かな大学として、さまざまな国際交流のステージを設けています。

READ MORE

授業・履修情報

よくある質問

さいたま看護学部FAQ

みなさんから寄せられた学部に関するご質問から主なものにお答えします。

READ MORE