公開講座

公開講座

日本赤十字看護大学が開催する公開講座・講演会などのお知らせを掲載しています。
本学の特色のある研究や教育の成果を広く社会に提供することを目的に、地域の方々や看護職の方々等と相互に研鑽し合えるような、参加型の講演会を目指しております。
皆様のご参加を心よりお待ちしております。

公開講座主催の講演会では、一般公衆の保健福祉看護に関する知識の向上を図るため、平成9年度から一般の方を対象に開催をしております。相互に研鑽し合えるような住民参加型の公開講座を目指し、これまでも、参加された方々からは、時代のニーズに即し生活に活かせる内容であったとの意見も頂き、東京23区以外の地域の方々の参加もあり好評を博しております。

2021年度 公開講座
備え、対応する - 健康に暮らすために -

 日本は自然災害大国であり、日頃からの備えや災害時の対応に関する知識や知恵を持ち生活することが大切です。また2020年には、日本はもとより全世界において新型コロナウイルス(COVID-19)が蔓延し、新しい生活様式への変化にともなう健康維持のありかたを考える必要性がでてきました。そこで今回は、「備え、対応する―健康に暮らすためにー」というメインテーマのもと、各講師の専門分野に関連した講座をWEB配信します。 公開講座を受講するには、パソコン・スマートフォン・タブレット等の端末機器が必要です。また、ビデオ会議ツール「zoom」を使用しますので、事前にアプリケーションをインストールしてください。

参加費:無料

◆第1回
日  程 9月8日(水) 13:30~15:00 ライブ配信 <再配信期間: 9月10日(木)~10月22日(金)>
講  師 石田千絵(地域看護学教授)
テーマ 「災害後の健康被害に備える」
内  容 私たちは災害大国で生活しています。 大きな災害では、発災直後だけでなく、そのあとの生活でも健康被害が生じやすいことがわかっています。そこで、災害後に起きやすい健康被害を知り、その予防方法や今できる備えについて、一緒に学びたいと思います。
  
◆第2回
日  程 9月24日(金) 13:30~15:00  録画配信 <再配信期間: 9月27日(月)~10月22日(金)>
講  師 白井美穂(専門基礎科目講師)
テーマ 災害時に起こりうる身体機能の変化や症状、予防について身体運動の観点から 〜QOLを高める!椅子に座ったままできる、かんたん体操の実演〜
内  容  災害時、被災地や仮設住宅での生活が長期に及ぶ可能性もあり、体の活動量が減少した生活が続くと、さまざまな健康への影響が懸念されます。災害時の体のケアから日常生活でできる健康づくりについて「座ったままできるかんたんな体操や、むくみ解消マッサージのしかた」を実演します。
  
◆第3回
日  程 11月5日(金) 13:30~15:00 ライブ配信 <再配信期間: 11月8日(月)~12月3日(金)>
講  師 内木美恵(国際・災害看護学教授)
テーマ 原発事故災害により避難を強いられた人々の健康と支援
内  容  東日本大震災により福島第一原子力発電所で事故が起き、多くの人々が避難を強いられました。 日本赤十字看護大学は2012年からいわき市で、浪江町から避難された方を支援しています。 この浪江町健康支援事業から学んだ、避難された方々の生活や健康、支援活動についてお話しします。
◎第3回の申し込み受付は、9月27日(月)から行います。
  
【通信環境について】
  1. 公開講座を受講するには、安定したインターネット回線が必要です。圏外や電波の状況、パケット残容量の有無を必ず事前に確認してください。
  2. 共有Wi-Fiを使用している場合は、使用していない端末のWi-FiをOFFにする、ルーターとの間に障害となるものを置かない等工夫してください。
  3. 受講中、映像がフリーズしたり、音声が途切れたりした場合には、再度URLをクリックしてください。
  4. 参加者の通信状況による視聴トラブルについては、一切の責任を負いませんので、予めご了承ください。
  
【注意事項】

※ 視聴用のURLは、お申込みされた方のみ使用し、第3者への転送、無断転載・使用は、固くお断りいたします。
※ 受講中にPC、スマートフォン、アプリケーション等を使用した録音・録画・撮影は禁止とさせていただきます。

◆申し込み受付期間
開催日
受付期間
第1回 9/8(水)
8月9日(月) ~ 10月15日(金)
第2回 9/24(金)
第3回 11/5(金)
9月27日(月) ~ 11月26日(金)
◆申込方法

第1回9月8日再配信の申込は、こちらから

第2回9月24日再配信の申込は、こちらから

第3回11月5日の申し込み受付は、こちらから

※公開講座当日の視聴用URLは、開催日の2日前までにご登録いただきましたメールアドレス宛に、送信いたします。
なお、再配信期間中のURLは、開催日当日のURLとは異なりますので、別途お知らせいたします。

 

チラシ PDF

問合せ先
日本赤十字看護大学 地域連携係
E-mail: chiiki@redcross.ac.jp
℡ 03-3409-0924