公開講座・講演会

公開講座・講演会

日本赤十字看護大学が開催する公開講座・講演会などのお知らせを掲載しています。
本学の特色のある研究や教育の成果を広く社会に提供することを目的に、地域の方々や看護職の方々等と相互に研鑽し合えるような、参加型の講演会を目指しております。
皆様のご参加を心よりお待ちしております。

公開講座主催の講演会では、一般公衆の保健福祉看護に関する知識の向上を図るため、平成9年度から一般の方を対象に開催をしております。相互に研鑽し合えるような住民参加型の公開講座を目指し、これまでも、参加された方々からは、時代のニーズに即し生活に活かせる内容であったとの意見も頂き、東京23区以外の地域の方々の参加もあり好評を博しております。

国際交流主催の講演会では、海外より講師を招き、赤十字関連医療施設・教育施設・近隣の看護系大学及び一般に公開した講演会を開催しております。

過去の開催情報

国際交流センター主催

ワトソンの看護理論と実践への応用

日時:2019年9月19日(木)
ジーン・ワトソン氏(本学名誉博士)

 
国際交流センター主催

タイにおける救急・災害看護の研究と実践

日時:2018年4月17日(火)
プラニード・ソンワタナ氏 (プリンス・ソンクラー大学 准教授)

 
国際交流センター主催

特別講義 Health care in Danger ― 危機に立つ医療活動

日時:2017年10月31日(火)
マーチェイ・ポルコウスキ氏(赤十字国際委員会パキスタン代表部)

 
国際交流センター主催

名誉博士号学位記授与記念講演会

日時:2017年7月11日(火)
マルガレータ・ワルストロム氏(スウェーデン赤十字社 社長)