アセスメント・ポリシー(学修成果の把握に関する方針)

学修成果の把握に関する方針

本学では、アドミッション・ポリシー、カリキュラム・ポリシー、ディプロマ・ポリシーに基づき、大学(機関)レベル、学部(教育課程)レベル、科目レベルの段階で学修成果を把握し評価・検証する。

  1. 大学(機関)レベル
    アドミッション・ポリシーに基づいて入学した学生が卒業までに身につけるべき資質・能力(ディプロマ・ポリシー)を満たし、社会に貢献する人材に成長しているか評価し、アドミション・ポリシー、ディプロマ・ポリシー、カリキュラム・ポリシーの見直し及び教育の質保証に役立てる。
  2. 学部(教育課程)レベル
    ディプロマ・ポリシー及びカリキュラム・ポリシーに基づく教育課程で編成され学修成果を上げているか、また、卒業までに身に着けるべき資質・能力(ディプロマ・ポリシー)を満たす人材にどれだけ近づいているか評価し、カリキュラム改善・学修支援に役立てる。
  3. 科目レベル
    ディプロマ・ポリシー及びカリキュラム・ポリシーに基づく学修内容で構成され、学修成果を上げているか科目ごとに評価し、授業改善・学修支援に役立てる。

アセスメント・ポリシーに基づき、以下の項目を指標とし、学修成果を把握する。

  入学前・入学時 在学中 卒業時・卒業後
大学(機関)レベル
・入学願書の記載内容
・志望動機 (推薦入学者選抜試験)
・各種入学者選抜試験結果
・退学率
・休学率
・進級率 (2年次への進級時、3年次への進級時)
・学位授与率
・国家試験合格率
・就職率
・進学率
教育課程レベル
・調査書等の記載内容
・志望動機 (推薦入学者選抜試験)
・各種入学者選抜試験結果
・教育評価アンケート (学生自身のカリキュラムに対する主観評価)
・単年度/半期GPA (客観評価)
・授業改善アンケート
・実習改善アンケート
・満足度調査
・累積GPA
・教育評価アンケート (卒業生が身についたと捉えている能力についての主観評価)
・教育評価アンケート (卒業生の就職先管理者が、卒業生に対し身についていると捉えている能力についての評価)
・満足度調査
・学生インタビュー
科目レベル
・プレイスメントテスト ・成績評価/評定 定期試験 「研究Ⅰ」、「研究Ⅱ」
・授業改善アンケート
・実習改善アンケート