看護学部

看護学部(広尾キャンパス)第1回ミニオープンキャンパスをオンラインで開催しました

5月30日(日)、看護学部(広尾キャンパス)の第1回ミニオープンキャンパスを、オンラインで開催しました。
※当初は来校型による開催を予定していましたが、感染拡大の状況を鑑みオンライン開催に変更しました。

■プログラム

■全体説明会・学生生活紹介・入試解説

>全体説明
看護学部長から大学の特色についての説明、教員から奨学金概要についての説明、入試広報担当職員から入試概要についての説明等を行いました。

>学生生活紹介
学生2名から、志望動機や受験勉強、実習についてなどの体験談を話してもらいました。

>入試解説
英語担当教員が、一般選抜の英語の過去問題を分析して作成した練習問題を使い解説を行いました。

■国際・災害看護

国際ボランティアサークル「NACEF」の活動紹介動画配信と、災害救護ボランティアサークル「SKV」による三角巾を使った応急処置についての講座を行いました。参加者の皆さんには事前に三角巾を郵送し、配信を見ながら一緒に体験できる内容にしました。

■看護技術体験

採血の一連の流れを、教員の説明に合わせて学生がシミュレーターを使って実演しました。2人とも一発成功でした!

■在学生・教職員座談会とQ&A

教員4名・学生4名で、「今年度の授業で工夫していること」をテーマにした座談会を行いました。その後はチャットで参加者の皆さんから質問を受け付けてその場でお答えしました。

~参加者のお声(一部紹介させていただきます)~

「教員と学生、学年をこえた学生同士の仲のよさや、アットホームな感じが伝わった」
「先生方の手厚い指導や意欲ある先輩方の様子がとてもよく分かった」
「今までは採血をしてもらう側だったのだが、今度は自分がする側に立つということを実感し、改めて看護師になるための勉強を頑張りたいと思った」
「三角巾を送ってくれたので、家でも実際に一緒にやることができて楽しかった」
「実際に生徒の方々にも受験の体験や対策、現在の大学での様子も伺えて大学の良さが伝わった」
「英語の入試解説で解き方のコツが分かりとても有意義な時間になった」

この他にもたくさんの素敵な感想をいただきました。
ご参加いただいた皆さん、本当にありがとうございました。

次回は6月20日(日)に、オンラインでミニオープンキャンパスを開催します。

オープンキャンパス(看護学部)

最新情報