看護学部

看護学部(広尾キャンパス)第4回ミニオープンキャンパスをオンラインで開催しました

10月17日(日)、看護学部(広尾キャンパス)の第4回ミニオープンキャンパスを、オンラインで開催しました。
※当初は来校型による開催を予定していましたが、感染拡大の状況を鑑みオンライン開催に変更しました。

5月から計7回開催した2種類のオープンキャンパス(オープンキャンパス3回/ミニオープンキャンパス4回)は全日程終了となりました。ご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました。

■プログラム


10月17日オープンキャンパスプログラム

 

■全体説明・入試解説・入試に関するQ&A

>全体説明:広報委員長の川﨑教授から当日のプログラムの説明、本学ホームページに掲載している動画等の紹介を行いました。(大学概要等の動画はこちら
>入試解説(英語):英語担当教員が、2021年度のさいたま看護学部一般選抜の過去問題を使い解説を行いました。(看護学部一般選抜の入試解説は7~8月のオープンキャンパスで実施しました。)
>入試に関するQ&A:事前に募集していた入試に関する質問に、入試担当職員が回答しました。ご質問をお寄せいただいた皆さま、ありがとうございました。

 

■模擬授業

角田先生模擬授業

今回は「赤十字概論」、「赤十字国際活動論」、「国際関係論」という授業を担当する教員による模擬授業です。本学の建学の精神になっている「赤十字の人道」。なぜ赤十字が看護師の養成をしているのか、赤十字についての歴史や活動について分かりやすく解説してくれました。

■在学生の個人面接体験記紹介/在学生・教職員によるQ&A

>在学生の個人面接体験記紹介:1~3年生の在学生に、自身の受験時の個人面接ではどのような質問がされたか、どんな面接対策をしていたか聞き、公募推薦・指定校推薦・一般選抜それぞれの合格者からの生の声をご紹介しました。

>在学生・教職員によるQ&A:事前に募集していた質問への教職員・学生からの回答を紹介しました。ご質問をお寄せいただいた皆さま、ありがとうございました。

 

~参加者のお声(一部紹介させていただきます)~

「受験生を応援する、大学の先生方や在校生の方々のお気持ちが表れたオンラインオープンキャンパスだったと感じました。」

「全てのオープンキャンパスに参加させていただきましたが毎回面白くて憧れが募ります。」

「ほとんど全てのオープンキャンパスに参加させていただきました。どの回も毎回内容が違うと同時に在校生や先生方が、毎回一生懸命日本赤十字看護大学のことを、受験生に向けて紹介している姿にとても励まされました。その姿を見て「先輩方と一緒に看護を学びたい」「日本赤十字看護大学で学びたい」という思いが見るたびに大きくなりました。オンラインでもこんなに充実したオープンキャンパスが出来ることにとても驚きました。」

「入試の解説をこんなに丁寧にしてくださる学校は私が見た中で初めてでしたのでとても驚いたと同時に感銘を受けました。」

「模擬授業では以前から興味を持っていた、赤十字社について、基本原則やその中でも重要な人道の原則についてもお話があり、ますます大学での学びに憧れが膨らみました。」

「今回の模擬授業で赤十字の歴史や意味の触れることができ、改めて看護師になりたいと思いました。また、それぞれの入試のアドバイスを知ることができ入試までに何をしなくてはいけないのかわかりました。残り数ヶ月という短い時間ですが最後まで諦めずに勉強し、日赤に入れるように頑張ります。」

「学生の方からあまり詳しく聞くことが出来ない面接についての詳しいお話を聞くことが出来てとても役に立つ情報ばかりでした。」

「面接対策について悩んでいた部分があったので、個人面接体験記紹介での内容はとても参考になりました。」

「受験が迫ってきて不安と心配に押しつぶされそうになっていたので、学生さんのメッセージにすごく励まされました。」

 

この他にもたくさんの素敵な感想をいただきました。
毎回心のこもったお声をいただき、本当にありがとうございます。教職員・在学生一同とても励みになっており、いただいたご意見・ご感想はぜひ今後の広報イベントにおいて活かしていきたいと思います。

オープンキャンパスは今回で終了となりますが、今後も皆さんに喜んでいただけるよう様々な企画をしていきたいと思います。少しでも受験生の皆さんのお役に立てたら、励みになれたら嬉しいです。またぜひご参加ください!

オープンキャンパス(看護学部)

最新情報