お知らせ

「日本赤十字社の仲間として、看護の未来を担う皆さんへ」富田理事長による特別講義を開催しました

日本赤十字学園<br />
富田 博樹 理事長 日本赤十字学園
富田 博樹 理事長

0

令和5年9月19日(火)、日本赤十字学園富田理事長による特別講義を開催しました。

看護学部(広尾)3年生と教職員を対象にご自身のご経験をもとにした熱いメッセージをいただき、参加者も熱心に聞き入っていました。

日本赤十字社の使命とは・・・

   「人間の命と健康、尊厳を守ります*」⇒『人道の実践』

0

赤十字病院の役割とは・・・

   地域医療、公的医療、国内災害救護、国際活動、看護師養成など

0

世界の赤十字社の中でも随一の実績と能力を持つ災害医療救護活動・・・

   急性期における医療支援、復興期における生活再建支援、子どもたちに寄り添う教育支援(サマーキャンプ)

0

理事長のご経験談も交えて赤十字のこれまでとこれからについて、お話が進みます。

日本赤十字社の看護師養成

日本赤十字社が取り組む9つの事業*の中に「看護師等の教育」が含まれています。

理事長からはご自身の幼少時の経験、脳神経外科医として赤十字病院で30年勤めた経験、日本赤十字社本社で副社長・医療事業推進本部本部長として培ったご経験から、赤十字看護師に対する社会の高い評価、各病院長からの絶大な信頼等について学生に伝えられます。

0

看護職は組織を動かす『かなめ』、チーム医療のファシリテーター、国内・国際の災害救護のリーダー

「赤十字の看護師として、患者への思いやりの心をもち、患者中心の医療をこころがけ、医師と堂々と議論する力を持ち、患者のために頑張る看護師として、皆さんの活躍を期待しています!」

最後に理事長から熱いメッセージをいただき、盛況のうちに終了しました。

0

出席者からは「経験に裏打ちされた内容に赤十字の役割を再認識し、社会の信頼に応えていけるようにしたい。」「赤十字の一員として励んでいきたい」等の感想が寄せられました。

本学では、10月に看護学部4年生、11月にさいたま看護学部4年生を対象に同様の理事長特別講義を自校教育の一環として実施することとしています。

 

*外部サイト(日本赤十字社本社ホームページ)にリンクします。

最新情報