2026/06/24 お知らせ 淑徳与野中学・高等学校と中高大連携に関する協定を締結しました Homeニュースお知らせ淑徳与野中学・高等学校と中高大連携に関する協定を締結しました 日本赤十字看護大学(東京都渋谷区:守田美奈子学長)と淑徳与野中学・高等学校(埼玉県さいたま市:黒田貴校長)は、中高大連携に関する協定を締結しました。 令和8年6月15日(月)に、本協定の締結に係る調印式を本学大宮キャンパスで執り行い、その後両校の現状について意見交換が行われました。淑徳与野中学・高等学校は本学大宮キャンパス(さいたま看護学部)から徒歩10分という至近距離にあり、キャンパス見学の受け入れや本学教員による出張講義など、一層の交流が期待されます。 写真左から 守田美奈子 日本赤十字看護大学長、黒田貴 淑徳与野中学・高等学校長 協定の目的 大学と中学・高等学校の連携協力の下、相互の教育についての交流・連携を通じて中学生及び高校生の視野を広げ、進路に対する意識や学習意欲を高めること、中等教育から高等教育への円滑な接続に資すること等、お互いに中等教育・高等教育への理解を深め、教育の活性化、及び質の向上を図ることを目的とする。 連携事業 大学教員による出張講座に関すること。 中学・高等学校の生徒に対する医療系職業についての情報提供に関すること。 教育についての情報交換及び交流に関すること。 その他、双方が協議し同意した事項。 写真後列 左から、(日本赤十字看護大学)山岡義隆 事務局次長、喜多里己 さいたま学務部長、吉野純 さいたま看護学部長(淑徳与野中学・高等学校)三田純久 副校長、山岡雄三 教頭兼生徒指導部長、渡邉雄一 進路指導部長、高橋俊次郎 中等部部長 本学大宮キャンパス本館を背に