アセスメント・ポリシー(学修成果の把握に関する方針)
学修成果の把握に関する方針
本学では、アドミッション・ポリシー、カリキュラム・ポリシー、ディプロマ・ポリシーに基づき、大学(機関)レベル、研究科(教育課程)レベル、科目レベルの段階で学修成果を把握し評価・検証する。
- 大学(機関)レベル
アドミッション・ポリシーに基づいて入学した学生が修了までに身につけるべき資質・能力(ディプロマ・ポリシー)を満たし、社会に貢献する人材に成長しているか評価し、アドミション・ポリシー、ディプロマ・ポリシー、カリキュラム・ポリシーの見直し及び教育の質保証に役立てる。 - 研究科(教育課程)レベル
ディプロマ・ポリシー及びカリキュラム・ポリシーに基づく教育課程で編成され学修成果を上げているか、また、修了までに身に着けるべき資質・能力(ディプロマ・ポリシー)を満たす人材にどれだけ近づいているか評価し、カリキュラム改善・学修支援に役立てる。 - 科目レベル
ディプロマ・ポリシー及びカリキュラム・ポリシーに基づく学修内容で構成され、学修成果を上げているか科目ごとに評価し、授業改善・学修支援に役立てる。
日本赤十字看護大学大学院看護学研究科
入学後 | 在学時 | 修了時 | 修了後 | |
大学(機関)レベル
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・志望動機 ・入学者選抜試験結果 |
・定員充足率(研究科全体) ・長期履修率(研究科全体) ・休学率(研究科全体) ・退学率(研究科全体) |
・学位授与率 ・就職率 ・就職先(職種) ・修士修了後の進学率 |
・認定試験受験率 ・認定試験合格率 ・助産師国家試験合格率 ・標準修業年限での修了について |
看護学研究科看護学専攻 修士課程
入学後 | 在学時 | 修了時 | 修了後 | |
教育課程レベル
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・TOEFL-ITP点数 |
・修了率 |
・各修了時到達目標の自己評価(学生ポートフォリオ) |
・教育評価アンケート ・資格取得実績(CNS、教務主任、認定看護管理者、など) ・投稿論文、学会発表数 |
科目レベル
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・学修ポートフォリオ ・成績分析 ・授業改善アンケート |
看護学研究科国際保健助産学専攻 修士課程
入学後 | 在学時 | 修了時 | 修了後 | |
教育課程レベル
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・TOEFL-ITP点数 |
・修了率 |
・各修了時到達目標の自己評価(学生ポートフォリオ) |
・教育評価アンケート ・資格取得実績(助産師国家試験合格者数、アドバンス助産師認定者数、管理者、指導者、など) ・投稿論文、学会発表数 |
科目レベル
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・学修ポートフォリオ ・成績分析 ・授業改善アンケート ・実習・フィールドワーク状況 |
看護学研究科看護学専攻 博士後期課程
入学後 | 在学時 | 修了時 | 修了後 | |
教育課程レベル
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・入学前に取得している学位(分野) |
・入学から研究計画書審査合格までの期間(月数) |
・就職先(職種) |
・教育評価アンケート (修了生が身についたと捉えている能力についての主観評価) ・教育評価アンケート (修了生の就職先管理者が、修了生に対し身についていると捉えている能力についての評価) ・投稿論文、学会発表数 |
科目レベル
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・学修ポートフォリオ ・成績分析 ・論文評価 ・授業改善アンケート |
看護学研究科共同災害看護学専攻 博士課程
入学後 | 在学時 | 修了時 | 修了後 | |
教育課程レベル
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・入学前に取得している学位(分野) |
・入学から研究計画書審査合格までの期間(月数) |
・就職先(職種) |
・教育評価アンケート (修了生が身についたと捉えている能力についての主観評価) ・教育評価アンケート (修了生の就職先管理者が、修了生に対し身についていると捉えている能力についての評価) ・投稿論文、学会発表数 |
科目レベル
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・学修ポートフォリオ ・成績分析 ・論文評価 ・授業改善アンケート |