自宅におけるパソコン及びインターネット環境の整備について

※下記の内容に更新があった際は更新日を記載します。

最終更新日:2023年5月

 2023 年度の授業は、2019 年度以前の実施体制に戻すことを前提とし、感染防止対策を講じたうえで、原則として全ての授業を対面形式(大学院は、対面とオンラインの双方を活用)で実施します。

 

ただし、今後も授業や実習でオンライン形式を実施する可能性があること、また本学ではLMS(学習管理システム:Learning Management System)を導入しており、授業資料の閲覧・ダウンロード、レポートや課題の提出などをウェブで行うことが求められるため、自宅においても上記作業に適した通信環境やPC等の電子機器を自身で整えておくことを推奨します。

1.パソコンの整備

【推奨スペック】

これから新規で購入する際に参考にしてください。既にパソコンをお持ちの場合、スペックによってはそのまま使用いただけます。不明な点がありましたら情報システム係(system@redcross.ac.jp)までお問合せください。

OS 

Windows 10*(64bit)以上
*新規で購入する場合は、Windows 11を推奨します。

CPU intel Core i5 第 10 *世代以上(あるいは相当以上)
*新規で購入する場合は、第 12 世代以上を推奨します。
メモリ  8 GB以上
 ストレージ

SSD 128 GB以上
※新規で購入する場合は、SSD 256 GB以上を推奨します。
※動画や音楽ファイルを大量に保存される場合は、別途外付けHDDなどを用意するか
  在学中に限り利用できるクラウドストレージサービス(OneDrive)をご利用ください。

ネットワーク

無線LAN(802.11ac対応以上)
有線LAN(1000Base-T対応以上)*
*Surfaceなど有線LAN端子が搭載されていない場合、外付けの変換アダプタが必要となります。

カメラ・マイク  内蔵もしくは外付で用意
Microsoft Office 別途用意する必要はありません。
本学はMicrosoft 社と契約を締結しているため、在学中に限り無償でOfficeをインストールすることができます。詳細は下記【3.ソフトウェアについて】を確認してください。
保証 任意となります。
購入場所にもよりますが、標準では購入から1年間はメーカー保証が付きます。

・MacPCも使用可能ですが、Officeソフトウェアとの互換性等をふまえて新規で購入する際はWindowsPCを推奨します。
 本学の資料は原則としてWindowsファイルとPDFで作成します。学生が提出をする際にもWindowsファイルで提出が必要で
 すので、MacPCを使用の場合はファイル変換を学生自身で行う必要があります。

・Windows Updateや各ソフトウェアのアップデートは各自で行い、常に最新の状態にしてください。       

・Glexaの推奨スペックは以下から確認してください。

 https://ver2.jp/product/glexa/price/

 GlexaではWindowsパソコンの場合、OSはWindows 10以上が推奨されています。

2.通信環境の整備

 今後も授業によっては動画配信やMicrosoft Teams、Zoomを使用した同時双方向型の遠隔授業等を実施する可能性もありますので、インターネット環境については、無線LANのみならず、より安定な有線LANの利用環境を整えることを推奨します。

3.ソフトウェアについて

 Microsoft 365 Apps for enterprise (Word, Excel, PowerPoint)をインストールしてください。
 ※在学中は大学から無償でインストールが可能です。

インストール手順

 Windows OSには標準でWindows Defenderが導入されているため、ウイルス対策ソフトは必ずしも用意する必要はありません。ただし、別途市販のウイルス対策ソフトを導入することでセキュリティ度を高めることができます。

【問合せ先】情報システム係 E-mail:system@redcross.ac.jp
※@を半角にして送信ください。