さいたま看護学部大学祭(プリムローズ祭)

令和3年度 第一回 プリムローズ祭が終了しました

2021年11月6日(土)に開催された第1回プリムローズ祭は、新型コロナウイルスによる感染予防のため、オンラインでの実施となりました。

日時:11月6日(土)
時間:11時〜13時(予定)※学部説明会後に続けて実施

オンライン大学祭では下記の企画を行いました。
●模擬授業
(学生が大学の授業内容を元に感染予防のミニ講義を行います。正しい手洗いの仕方など新たな知識が身に付くかも…?!)

●国際交流
(海外留学を考えている在学生と高校生向けの企画です。海外留学経験者の卒業生が海外留学についてお話をしてくださいます。)

●クイズ大会
(看護の雑学などの問題に挑戦できます!)

●交流会
(在校生と高校生の交流会の時間です。実際に大学に通っている在学生に、学校生活の様子や入試勉強の方法など、受験前に不安なことを聞くことができる貴重な機会です!)

午前の企画では高校生を対象に、在学生による感染予防の模擬授業や、海外留学経験がある広尾キャンパスの卒業生による国際交流会などを実施しました。クイズ大会や交流会なども開催し、高校生、在学生共に楽しく貴重な時間を過ごすことができました。

午後の企画は、在学生を対象にした企画を実施しました。

  

広尾キャンパスの卒業生との交流会では、先を行く先輩がいないさいたま看護学部生にとって、とても貴重な時間となりました。勉学や、実習に関する不安、進路の相談など、沢山の悩みを親身になって聞いてくださった卒業生の方には心より感謝申し上げます。
プログラムの「先生の絵を当てるゲーム」では、普段は知られざる先生方の意外な一面を知ることができ、「看護学生あるある」では、看護学生だからこそ理解できるあるあるネタにクスッと笑ったり、みんなで共感したりすることができました。
「ビンゴ大会」は、オンラインで実施という初めての試みでしたが、ハラハラドキドキしながらみんなで楽しく盛り上がることができました。

本来予定していた大学祭よりも小規模にはなってしまいましたが、参加者全員が同じ1つの企画を楽しめるというオンラインならではの特性を活かし、みんなで素敵なひと時を過ごすことができました。来年度以降、感染状況が落ち着きましたら、さらに進化したプリムローズ祭を開催する予定でいます!
第1回プリムローズ祭にご参加してくださった皆様、ありがとうございました。

第一回 プリムローズ祭実行委員 一同

【こちらの動画は期間限定公開(~12月28日まで)です】
さいたま看護学部の学生生活がわかる、学生生活の1日をまとめた動画です。
学生生活の1日のほか、授業中の様子や行事の紹介です。
是非、ご覧ください!

●覗いてみよう!さいたま看護学部のキャンパスライフ!➀

●覗いてみよう!さいたま看護学部のキャンパスライフ!②

●ヨガで一緒にリラックスしませんか?

●さいたま看護学部の防災部会の活動

●日本赤十字看護大学のサークル紹介

大学祭のタイムテーブルや詳しい情報は、後日追って配信致しますので、ご確認よろしくお願い致します。 詳しくは、下記URLの「さいたま看護学部」にてプログラムを案内しています!

さいたま看護学部