オープンキャンパス(さいたま看護学部)

さいたま看護学部イベントのご案内

※国内感染状況、気象状況、社会情勢により開催に変更が生じる場合はホームページTOPにお知らせを掲示します。

Webオープンキャンパス動画配信はこちら

※国内感染状況、気象状況、社会情勢により開催に変更が生じる場合はホームページにお知らせを掲示します。

【学部説明会】 

さいたま看護学部(大宮キャンパス)では、6月27日(日)に学部説明会を開催します。

学部説明会では、全体説明やキャンパス見学、ご希望の方は個別相談もございます。「看護学部ってどんな勉強をするの?」「日本赤十字看護大学と他大学の違いは?」などなど、大学選びは迷いがいっぱいです。是非、学部説明会に参加して、じっくりさいたま看護学部の魅力を感じてください。

 今回は、対面とオンラインによるハイブリッド開催といたします。事前申込の入力フォームがことなりますので、ご注意ください。

■対面での参加

対面での参加申込はこちら

〇日時:6月27日(日)
Ⅰ部 10:30~12:00(受付開始時間①10:00~、②10:15~)
Ⅱ部 13:30~15:00(受付開始時間①13:00~、②13:15~)
〇場所:日本赤十字看護大学さいたま看護学部(大宮キャンパス)
〇対象:高校3年生~1年生、学部受験を検討している既卒の方
〇定員:Ⅰ部・Ⅱ部ともに30組 ※1組2名までとさせていただきます
〇内容:全体説明会(カリキュラム、特色、入試情報、在学生の話)、キャンパス見学、教職員・在学生による個別相談
〇対面開催が中止になった場合
 感染状況により、対面開催を中止することが想定されます。その場合は、オンラインで参加いただくことが可能です。中止になった際には、本学HPでのお知らせいたします。また事前申込時にご登録いただきましたメールアドレス宛にオンラインでの参加方法などをご案内いたします。
〇感染症対策について
新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から学部説明会に際し下記のようにお願いいたします。
・37.5度以上の発熱あるいは感染症状(咳・のどの痛み・倦怠感・味覚や嗅覚の異常等)、同居者に体調不良の方がいる場合はご参加をお断りしております。
・健康確認票を下記のボタンからダウンロードをお願いします。ご参加・付き添いの方は、当日の朝に自宅で健康確認票を記入して頂き、大学入館時に担当者へお渡しください。
・大学構内ではマスクの着用をお願いいたします。また、入館時に体温測定をさせて頂きます(37.5度以上の発熱がある場合はご参加をお断りしております)。
・正面玄関でアルコールによる手指消毒、その後トイレに行き石鹸で手洗いをお願いします(担当者がご案内をいたします)。
・大学内で体調が悪くなった場合は、速やかに担当者にお申し出ください。

健康確認票(PDF)

〇予約方法:対面で参加をご希望の場合は、下記の申し込みフォームからお申し込みください。定員になりましたら受付を終了します 。

対面での参加申込はこちら

※新型コロナウイルス感染拡大状況によりオンライン開催に切り替わる場合があります。その際はご登録いただいたメールでお知らせいたします。

■オンラインでの参加

オンラインでの参加申込はこちら

6月27日(日)学部説明会は大宮キャンパスで開催しますが、オンラインでの参加をご希望の方には、学部説明会の様子をzoomにてライブ配信いたします。ぜひこの機会にご参加ください!

〇日時:6月27日(日)  10:30~12:00
〇対象:高校3年生~1年生、学部受験を検討している既卒の方
〇内容:全体説明会(カリキュラム、特色、入試情報、在学生の話)、質疑応答(zoom)
※全体説明会後は、オンラインで参加してくださったみなさんの質問に教職員・在学生がお答えします。

〇予約方法:オンラインで参加をご希望の場合は、下記の申し込みフォームからお申し込みください。事前予約制です。受付はzoom招待URLを送るため6月24日頃締め切る予定です 。

オンラインでの参加申込はこちら

オープンキャンパス

さいたま看護学部(大宮キャンパス)では、今年もオープンキャンパスを実施します。看護大学の雰囲気を体験できる機会です。教職員在学生一同、みなさまのご参加をお待ちしております。詳細は現在企画中!決まり次第、ホームページでお知らせします。

実施日

  1. 2021年7月11日(日)
  2. 2021年8月1日(日)
  3. 2021年8月22日(日)

内容

全体説明、個別相談など、現在企画中です。
※感染状況によりますが、対面とオンラインのハイブリット型を検討しています。
※詳細は決まり次第ホームページでお知らせします。

申込方法

ホームページから事前予約制で検討中です。

学部説明会

実施日

  1. 2021年5月23日(日) ※オンライン開催終了しました。
  2. 2021年6月27日(日)※予約受付中
  3. 2021年9月26日(日)
  4. 2021年11月6日(土)大学祭と同時開催

内容

全体説明、個別相談など、現在企画中です。
※感染状況によりますが、対面とオンラインのハイブリット型を検討しています。
(6/4更新)※6月27日は対面とオンラインのハイブリッドで実施します。詳細は6月8日に掲載いたします。

申込方法

ホームページから事前予約制です。

平日個別見学(個人見学)ご案内

 

新しくきれいなキャンパスを直接見ることができます。ぜひこの機会にお越しください!
(※事前予約制・見学日の1週間前に締め切ります)

毎週月曜・木曜日 ①13:30~②15:00~③16:30~ 各2組(1組2名まで)

下記の申込フォームからご予約ください。本学教職員が構内を案内します。感染拡大防止のため、1組は2名以内とさせていただきます。
※国内の感染状況により、個別見学を中止させて頂く場合があります。

〇対象となる方
 受験生、高校2年生、1年生

〇配付物
 大学案内2022/入試ハンドブック2021/入試過去問題集他

感染症対策について

コロナウイルス感染拡大防止の観点から個別見学に際し下記のようにお願いいたします。

・37.5度以上の発熱あるいは感染症状(咳・のどの痛み・倦怠感・味覚や嗅覚の異常等)、同居者に体調不良者がいる場合は見学をお断りしております。
・見学日前に、健康確認票・訪問記録票を下記のボタンからダウンロードをお願いします。見学者・付き添い者の方は、当日の朝に自宅で健康確認票を記入して頂き、大学入館時に担当者へお渡しください。
・大学構内ではマスクの着用をお願いいたします。また、入館時に体温測定をさせて頂きます(37.5度以上の発熱がある場合は見学をお断りしております)。
・正面玄関でアルコールによる手指消毒、その後トイレに行き石鹸で手洗いをお願いします(担当者がご案内をいたします)。
・大学内で体調が悪くなった場合は、速やかに担当者にお伝えください。

健康確認票

※予約後当日ご記入の上お持ちください。

参加申込はこちら

2020年度Webオープンキャンパス開催レポート

2020年度は、感染拡大防止のためWebオープンキャンパスとなりました。オンライン上でも本学教職員、在学生と交流ができるプログラムを企画し、多くの参加者のみなさんに楽しんでいただきました。新しいキャンパスを実際に見学したいという要望も多く聞かれましたので、9月より平日個別見学を開始しております。

模擬授業:コミュニティ・ケア

今夏のオープンキャンパスで実施されたコミュニティ・ケアに関する模擬授業には、100名を超える方にご参加いただきました。それぞれ15分前後の短い講義ではありましたが、実際の大学の授業の様子を画面越しに体感していただけたように思います。模擬授業の合間にはコミュニティ・ケアと地域看護の違いなどに関する質問もあり、さいたま看護学部が力を入れるコミュニティ・ケアへの関心の高さがうかがえました。 

模擬授業:看護技術―手指衛生―

看護技術の模擬授業では、「衛生的手洗い」と「手指消毒」についてオンライン授業を行いました。本学部の1年生が受講するのと同じ形式で、講義やデモンストレーションを通した楽しい授業を体験していただきました。ご参加いただいた方からは、入学後に受講する授業形式を体験でき、説明が非常に分かりやすくデモンストレーションも興味深く分かりやすいと感想をいただきました。

個別相談

個別相談では、LINEや電話で60人の高校生のみなさんとお話をすることができました。さいたま看護学部について分からないこと、受験勉強で不安なこと、キラキラした将来のこと等、様々な質問をしていただき、私たち教職員一同はワクワクしながら対応させていただきました。また、相談者全員の方から、説明が丁寧で分かり易い、対応が親切で満足したという感想をいただきました。来年みなさまとお会いできることを楽しみにしています。

集団相談

集団相談では、zoomによって多くの方が参加くださいました。入試関係の質問が多く、参加者のみなさんの関心が高いことがわかりました。参加者のみなさんからは、他の人の質問を聞くことができたので、自分では気が付かなったこと知ることができたという感想がありました。

 

入試解説

8/17、22の2日間にわたりYouTubeライブで生配信し、合計164名の方にご視聴いただきました。
お蝶夫人の名言「みんなベストの状態で試合ができることなんてないのよ。それでもその状態でベストを尽くすものなのよ。」みなさんの心の中に響いたのではないでしょうか。「出題の傾向が詳しく知れてよかった。」「入学後の英語の授業が楽しみです。」など感想をいただきました。ありがとうございます。

在学生との交流

広尾キャンパスの在学生と参加者のみなさんが、オンライン上で交流をしました。参加者のみなさんからは、入試についての質問が多く聞かれました。一般受験や推薦で入学した在学生の経験談をフランクに話しながら笑いながらと和やかな交流会になりました。次年度はさいたま看護学部の在学生も参加します!

2019年度オープンキャンパス開催レポート

2019年度のオープンキャンパスでは、3日間で約1000名の方にご参加いただきました。
お暑い中、たくさんのご来学をありがとうございました!
広尾キャンパスの在学生との交流や、キャンパスライフを体験していただきました。

8月4日(日)の様子
8月7日(水)の様子
8月17日(土)の様子

外部進学相談会

入試に関するご質問はもちろん、授業内容や実習に関する質問、学生生活について等、大学教職員が直接お答えします。
2021年度に参加予定の進学相談会情報はこちらからご覧ください。

お問い合わせ

日本赤十字看護大学 さいたま看護学部
〒338-0001 埼玉県さいたま市中央区上落合8-7-19
TEL 048-799-2747(月~金 9:00~17:00)