学部

学部 Q&A

大学生活について

武蔵野キャンパスと広尾キャンパスがありますが、授業はどちらのキャンパスで学ぶのですか?

学部1年生から4年生まで広尾キャンパスで4年間勉強します。武蔵野キャンパスは武蔵野赤十字病院での実習時に使用します。

クラブ活動を教えてください。

体育系には、硬式テニス部、フットサル等があります。文化系には茶道部、手話、災害救護ボランティア、音楽サークル等があります。

詳しくはこちら

学生寮について

学生寮はありますか?

セキュリティ面でも安心な学生会館を紹介しています。
詳細はこちらをご覧ください。

アパートは紹介してくれますか?

直接斡旋はしていませんが、本学生協から紹介できる物件がありますので、本学生協(03-5468-5857)にお問い合わせください。また、詳細はこちらをご覧ください。

入学金、授業料、特待生及び奨学金制度

入学金、授業料はいくらですか?

学費のページをご参照ください。

授業料等を分割振込みできますか?

授業料、実験実習費、維持運営費は半期ごとの分割ができます。やむを得ない事情により納付期限までに納付が困難な場合は「学納金延納願」(所定の用紙)の申請により納付期限を延長することができます。

入試での特待生制度について教えてください。

一般入学者選抜試験成績上位2名に、1年間の授業料免除制度があります。ただし、入学金、実験実習費、持運営費は納入していただきます。

在学時での特待生制度はありますか?

2・3・4年生(編入学生除く)に対して、前年度の学業成績のうち履修した科目が全て「B」以上で、かつ再履修科目がない者のなかで、必修科目の評点(点数)の平均点が各学年上位5名を特待生Bとして選考します。該当年度の授業料が半額免除となります。なお、授業料半額と実験実習費、維持運営費は納入していただきます。なお、他大学での既修得単位を認定された者、履修登録した科目を途中放棄の者、試験未受験の者、入試時の特待生は、選考対象外となります。

奨学金募集説明会はいつ行われますか?また入学前から奨学金募集はありますか?

入学前には奨学金の募集はしていません。ただし、支部長推薦入試で入学した学生については、各支部(管轄病院)から奨学金が貸与されます。

奨学金制度について教えてください。

本学奨学金には、伊藤・有馬記念基金、大嶽康子記念奨学、日本赤十字社奨学金制度、日本学生支援機構、日本赤十字看護大学同窓会、日本赤十字看護大学保護者会、日本赤十字社看護師同方会等の奨学金の他、各種財団の奨学金、各地方自治体修学資金の制度があります。詳しくはこちらをご覧ください。

赤十字社関連の奨学金制度について教えてください。

本学は各赤十字支部・病院等から奨学金の募集があります。

一般の奨学金と赤十字社の奨学金を併用してもらうことは可能ですか?

併用することは可能です。

赤十字社関係の奨学金をもらった場合は、卒業後は日本赤十字社の病院に勤務しないといけませんか?

日本赤十字社の各都道府県赤十字病院への勤務を希望する学生に奨学金を貸与しています。卒業後は奨学金を受けている病院に勤務することになります。

取得資格

看護師、保健師の業務について教えてください。

看護師とは、主に病院や診療所において、病気やケガで入院している人や家庭で療養している人の世話、医師、歯科医師等の指示のもとで診療補助業務を行います。
保健師とは、保健所、市町村、学校、企業等において、個人や集団と背景を複眼的に捉えながら疾病予防や健康の保持推進、健康的な地域社会をつくるための幅広い活動を行います。

在学中に取得できる資格について教えてください。

日本赤十字社で開催されている「救急法」「水上安全法」「雪上安全法」「健康生活支援」「幼児安全法」といった赤十字の特徴ある講習会に参加し、取得できる資格があります。この資格は、民間資格です。

卒業後もしくは免許取得後、取得できる資格について教えてください。

看護師国家受験資格です。保健師国家受験資格は選択制履修となっており、学年定員20名です。

高校等の保健室の先生になるにはどうしたらよいのですか?大学で単位を修得して資格がとれるのですか?

本学では養護教諭一種資格は取得できません。養護教諭二種資格については、保健師免許交付後、申請(各都道府県教員委員会)により取得できます。

助産師になるにはどうしたらよいのですか?助産課程は履修できますか?

本学看護学部では、履修することができませんが、大学院修士課程国際保健助産学専攻で履修することができます。卒業後入学者選抜試験を受けることにはなりますが、学内推薦・学内選考もあり、例年数名の学生が受験します。

海外の看護大学に留学・研修等ができますか?

大学では、次のプログラムがあります。
オーストラリアのモナッシュ大学への、語学研修として3週間程度の短期留学を紹介しています。ホームステイを体験しながら、異文化や語学教育を体験できます。費用はレート等により変更しますが、42万円程度です。
国際看護学演習(3年生)では、タイ赤十字看護大学あるいはオーストラリアのモナッシュ大学への海外研修を約2週間程度行っています。費用は年度によって違いますが、タイは20万円程度(オーストラリアは平成27年度からの実施)です。なお、研修先は変更となる場合があります。
赤十字国際活動論演習(3・4年生を対象に隔年開講)では、スイスのジュネーブ等へ研修に行きます。費用は、年度によって異なりますが、40万円程度です。
また、スウェーデン赤十字大学、スイスのラ・ソース大学と協定を結んでおり、看護学部3年次各2名を対象に、交換学生を実施しており、同大学で臨床実習・授業を3~5週間行っております。現地での実習・宿泊費用は実習先の大学が負担、旅費は本学の奨学金制度により充当されます。個人の滞在費用のみが学生負担となります。

卒業時の資格及び卒業後の進路

本学を卒業すると、日本赤十字社の病院に就職することになるのですか?

学生本人の意思により、各自就職活動を行い、卒業後の進路を決めます。ただし、日本赤十字社奨学生は、卒業後は奨学金を受けている赤十字施設に就職する事になります。貸与した期間を勤務すると返還を免除されます。但し、返還免除については、病院により異なりますので、詳細は入学後奨学金担当者に確認をしてください。

国家試験はどれくらいの合格率ですか?

国家試験は大学での勉強をきちんとこなしていれば合格します。到達度を確認している試験です。例年国家試験は4年次2月下旬に行われています。3年生に進級した時点で、国家試験形式にアチーブメントテストを実施し、2年次までの学習修得状況を確認しています。また国家試験を控えている4年生には、年間を通して行われる模擬試験の結果を分析して、対策講座を開講しています。さらに、教員による「国試サポートの会」という相談窓口を設けています。
昨年度の試験合格率は、看護師は97.9%(全国90.0%)、保健師100%(全国99.4%)となっております。


国家試験合格率はこちら

男子学生は卒業後の進路は?

女子学生と同じく、看護師や保健師として病院や保健所に就職しています。男子、女子の区別はありません。

編入学制度について

編入学の修学年数と、卒業時の取得資格について教えてください。

3年次に編入学して、修学年数は2年間です。卒業時には、学士(看護学)の学位が授与され、入学定員10名のうち若干名(選考あり)が保健師国家試験の受験資格を取得することができます。

編入学生の既修得単位認定について教えてください。

85単位を限度として一括認定します。
なお、看護系短期大学・専門学校等の卒業前後に、一般大学・短期大学・専攻科等を卒業された方についても85単位を限度として単位認定します。

赤十字病院等について

赤十字病院について教えてください。

日本赤十字社の医療施設としては、平成27年3月31日現在、全国に病院92(診療所5、介護老人保健施設6)、乳児院8、保育所3、児童養護施設1、特別養護老人ホーム8等があります。医療施設の病床数は平成27年3月31日現在36,985床であり、その勤務している看護師の半数以上が赤十字看護教育施設の卒業生です。

[参考]http://www.jrc.or.jp/about/jrc/gensei/index.html