看護学部

看護学部(広尾キャンパス)第3回オープンキャンパスをオンラインで開催しました

8月20日(金)、看護学部(広尾キャンパス)の第3回オープンキャンパスを、オンラインで開催しました。
※当初は来校型・オンライン型によるハイブリッド開催を予定していましたが、感染拡大の状況を鑑みオンラインのみの開催に変更しました。

■プログラム


■全体説明・入試解説・入試に関するQ&A


>全体説明:学長の守田教授からの挨拶と、広報委員長の川﨑教授から当日のプログラムの説明、本学ホームページに掲載した大学概要の4つの動画等の紹介を行いました。(大学概要動画はこちら
>入試解説(国語・英語):2021年度の一般選抜の過去問題を使い解説を行いました。第1・2回から内容を変えており、全3回で1年分の入試問題を網羅できるように細かく丁寧に解説しています!
>入試に関するQ&A:入試に関する質問をチャットで受け付け、入試担当職員が回答しました。

■国際・災害看護


国際ボランティアサークル「NACEF」の活動紹介動画配信と、災害救護ボランティアサークル「SKV」による三角巾を使った応急処置・避難所等で使えるランタン作りの実演を行いました。ランタン作りでは、ダンボール箱を部屋に見立て、スマートフォンや懐中電灯のみの光と、4種類のランタンの光の広がり方の違いを見てもらいました!参加者の皆さんにも風呂敷(三角巾の代わり)やペットボトル・懐中電灯(orスマートフォン)等を用意してもらい、配信を見ながら一緒に体験できるような内容にしました。

■看護技術体験

今回は老年看護学の授業が体験できる企画にしました!高齢者疑似体験として、手足におもりやサポーターをつけ、白内障が体験できる専用ゴーグルを着用しながら日常生活動作をしてもらいました。お皿の色の違いによるご飯の色の見え方や、カラーペンの色の見え方は、配信用カメラにゴーグルをかぶせることで参加している皆さんにも体験してもらいました!
また、後半では床走行式リフトを使用して車椅子からポータブルトイレまでの移乗を行ったり、天井走行式リフトを使用して車椅子からシャワー用の椅子までの移乗を実演しました。安定しているとはいえ宙に浮くことになるので、安心してもらえるようお声がけは欠かせません!

■模擬授業

今回は地域看護学の教員による模擬授業です。健康に影響する社会的決定要因について理解を深めてもらいました。

■在学生・教職員座談会とQ&A

教員3名・学生4名で、チャットで参加者の皆さんから質問を受け付けてその場でお答えしました。感染症対策で、2グループに分かれて時間で交代して行いました。本当にたくさんご質問をいただきありがとうございました!また、時間の関係上全ての質問にお答えできず申し訳ございませんでした。
回答できなかったご質問につきましては、内容を精査のうえご回答できる方策を検討しております。決まり次第お知らせいたしますので、ご参加いただいた皆様は今しばらくお待ちくださいませ。

 

~参加者のお声(一部紹介させていただきます)~

「Webのオープンキャンパスは3度目でしたが、どれも楽しみながら最後まで見させていただきました。生徒の皆さん同士の仲の良さや先生方との関係性の良さが画面越しでも伝わってきて、充実したキャンパスライフが送れそうだなととても魅力を感じています。動画を見る度にこの大学に通いたいという気持ちが増してきます。あと少し頑張ります!」

「Q&Aのコーナーが直接話しているかのような楽しさで、先生方と生徒さんの仲の良さがとてもよく伝わってきます。お気に入りのプログラムです。」

「(看護技術体験について)カメラにメガネのフィルムを透かして頂き、一緒に老人体験をしている気分になれました。進行の先生がとても丁寧に説明して下さったので、言葉を聞くだけでその場の雰囲気がとても伝わってきました。」

「入試解説の国語が、とても具体的でわかりやすく、特に図表の読み取りの丁寧な解説に、苦手意識が取り除けたような気がします。」

「(入試解説について)3回に分けて解説をしていただき、本当にありがとうございました。どの公演も丁寧に解説してもらう事が出来て嬉しかったです。英語は参加型やそして最後の名言も毎回楽しみにしていました。」

「(国際・災害看護について)三角巾の止血法、照明づくりも家で簡単に出来るもので、リモートで一緒にできてとても楽しかったです。照明づくりでは箱を使って実演してくださったので、画面越しでも明るさの違いがとても分かりやすかったです。生配信なのに無駄な時間が無く、段取りがテキパキしていて、そういった細かいところが看護にもつながっているのだなと感じました。」

「自分は男子なのですが、男子学生が活躍しているのに勇気づけられました。自分も日赤の学生になりたいと強く思えました。」

 

この他にもたくさんの素敵な感想をいただきました。
リピーターの方も多くいらっしゃったようで、3回を通してのご感想もたくさんお寄せいただきました。
教職員・在学生一同とても励みになっており、いただいたご意見・ご感想はぜひ今後の広報イベントにおいて活かしていきたいと思います。

オープンキャンパスは3日程全て終了いたしました。ご参加いただいた皆さん、本当にありがとうございました。

次回は9月19日(日)に、第3回ミニ・オープンキャンパスを開催します。

オープンキャンパス(看護学部)

最新情報