日本赤十字看護大学 看護学部3年次編入学

着実なキャリアアップを目指して

3年制の看護短期大学・看護専門学校を卒業/卒業見込の方を対象に、学士(看護学)の学位が取得できる「3年次編入学制度」を実施しています。 短期大学・専門学校を卒業してすぐに進学した方から豊富な臨床経験を持つ方まで、多様な方が3年次編入学制度を利用して学んでいます。

3年次編入学の特色

基礎研究能力やリベラルアーツを身につける

短期大学や専門学校、臨床において修得された実践的な知識・経験に、グループワークを重視した主体的な学びやリベラルアーツを統合することにより、高度な問題解決能力を涵養します。また、学士としての論理的思考力・高い倫理性・自ら成長する力・探求する力などの育成を目指します。

卒業後の進路や目的に応じた科目履修

看護師としての能力を深める、大学院進学に向けた研究の基礎となる力を身につける等、卒業後の進路や目的に合わせ「赤十字」「人間」「研究」「看護管理学・看護教育学」「国際・災害看護学」等の科目群から履修が可能です。編入学生のみを対象とした専用クラスも開講しています。

将来的な大学院への進学について

看護学部卒業後に大学院へ進学することにより、看護学研究者や助産師、専門看護師(CNS)、認定看護管理者・看護教員を目指すことができます。また、省庁や自治体、国際機関の職員として活躍している大学院修了生がいます。

エコー確認画像

進路や目的に合わせた履修科目の例

卒業後の進路・目的 科目の例(2023年度)
看護学をさらに探求したい 緩和・終末期ケア/遺伝と遺伝カウンセリング/応用看護学特論Ⅰ/看護教育学Ⅰ/看護管理学Ⅰ
研究の基礎的な力を高めたい 研究基礎Ⅰ/研究基礎Ⅱ/研究方法論Ⅰ/研究方法論Ⅱ/研究Ⅰ/研究Ⅱ/応用看護学特論Ⅰ
国際・災害看護学を学びたい 赤十字国際活動論/赤十字国際活動論演習(隔年開講科目)/国際看護学Ⅰ/国際看護学Ⅱ/国際看護学演習/災害看護論Ⅰ/災害看護論Ⅱ

+

保健士資格の取得を目指す

(保健師教育課程は選択履修制(若干名)です。3年次に学内選抜を実施ます。)

日本赤十字看護大学とは?

日本赤十字看護大学について
本学は、1890年(明治23年)に開始された日本赤十字社病院における看護婦養成を前身とし、日本赤十字女子短期大学を経て、1986年に東京都渋谷区の広尾キャンパスに看護学部を設置して4年制大学となりました。
現在は2つの看護学部及び大学院看護学研究科を擁し、国内外の看護系大学の中で看護教育の先駆的役割を果たしています。※3年次編入学は看護学部(広尾キャンパス)のみ

基本情報 ※( )は入学定員
学部
 ・看護学部(130名)※3年次編入学(10名程度)
 ・さいたま看護学部(80名)

大学院看護学研究科
 ・修士課程看護学専攻(32名)
 ・修士課程国際保健助産学専攻(15名)
 ・博士後期課程看護学専攻(10名)

キャンパス
 ・広尾キャンパス(東京都渋谷区広尾4-1-3)※3年次編入学は看護学部(広尾キャンパス)です。

 赤十字の関連施設に囲まれた都心のキャンパスです。

広尾は学生の街。六本木や渋谷、原宿といった若者の集まるスポットへも歩いて行ける距離です。キャンパスの周りは緑に恵まれた閑静な住宅街。すぐ近くには各国大使館や都立図書館がある有栖川公園もあり、散策や勉学にゆったりとした時間が流れます。

 ・大宮キャンパス(埼玉県さいたま市中央区落合8-7-19)(編入制度はありません)

コンパクトな敷地、校舎を活かし「ひと」や「地域」とつながりを生み出すことで、看護教育に必要なコミュニケーション力を自然と養うことのできる学習環境が整っています。

編入学説明会日程

オンライン説明会 4月10日(水) 18:00~19:50(予定)
オンライン教職員個別相談会 5月17日(金)~6月3日(月) 18:00~19:00(予定)

オンライン説明会

参加方法:同時双方向ツール(ZOOM)

実施内容:全体説明、編入在学生との懇談会、教職員個別相談

対象者:3年課程の看護系短期大学・専門学校を卒業/卒業見込みの方で看護師免許をお持ちの方・2025年3月に取得見込みの方

申込方法:

3年次編入学オンライン説明会申込みフォーム

オンライン教職員個別相談会

参加方法:同時双方向ツール(ZOOM)

実施内容:教職員個別相談
     ※各日程3枠、お一人あたり15分程度
     ※期間内の実施日は申込みページでご確認ください。

対象者:3年課程の看護系短期大学・専門学校を卒業/卒業見込みの方で看護師免許をお持ちの方・2025年3月に取得見込みの方

申込方法:4月11日(木)頃に受付を開始致します。

過去問題のダウンロードが可能です。

過去問題(3年次編入学試験)PDFダウンロード

編入学試験入試情報

試験日:2024年8月22日(木)

募集人員:10名

試験科目:看護学、面接

赤十字看護大学の5つの魅力

看護学実習やグループワーク重視の少人数教育で、赤十字の理念「人道」を実践できる力を身につけ、国際社会や災害時にも活躍できる現場に強い看護師を育成します。

1. 一人ひとりを大切にする
 少人数教育と充実した支援システム

 グループワークを重視した授業で、お互いを尊重し高度な問題を解決する力を養います。
 また、授業の質を向上させるために学生による授業評価や、教員とコミュニケーションをはかるオフィスアワーを設 
 けています。クラス担任制により生活面もきめ細かくバックアップします。

 

2. 実習指導体制の手厚さ
 高い実践能力をもった看護職者を輩出

 1年次から看護学実習を経験し、4年次に「看護学総合実習」で総仕上げを行います。実習先は日本赤十字社医療セ 
 ンター等卒業生も多く在籍している各赤十字医療施設です。それぞれの医療施設と大学が連携を取り、充実した指導 
 体制を作っています。

 

3-1. 豊かな国際性 看護学部(広尾キャンパス)
 グローバルなネットワークを活かし、豊かな国際性を育む

 国際的に活躍できる看護師を育成するため、「赤十字国際活動論」「国際看護学」など、国際性を育むカリキュラム 
 が充実。海外の6大学と協定を結び、看護教育および研究・開発の協力促進に尽力しています。また、語学研修や海
 外ボランティア活動など、授業以外でも国際交流する場を設けています。

 

3-2. コミュニティケア さいたま看護学部(大宮キャンパス)
 地域に根ざして人々の生活を守りケアできる看護師の育成を目指す

 地域と連携した学習を通して、病院と地域をつなぐケアを実践できる看護師の育成に力をいれています。地域の人々
 の知恵や工夫から学ぶ新科目「コミュニティ演習」は、少人数でのグループワークを軸に、地域に出向くフィールド
 ワークなどを行い、教員の半数以上が携わってきめ細やかな指導を目指します。

 

4. 災害看護教育
 国内外における災害支援の実践を身につけるカリキュラム

 1年次の必修科目「災害看護論」に始まり、災害急性期におけるトリアージの演習や、住民との地域防災活動など災 
 害静穏期におけるフィールドワークを通して自助・共助・公助を学ぶ科目などを用意しています。サークルやボラン
 ティア活動など、授業以外でも平時の災害支援にかかわる機会があります。

災害看護教育の案内

 

5. 充実した教育環境
 赤十字関連施設にほど近い、都市部に位置する2つのキャンパス

 広尾キャンパスは同じ敷地内に日本赤十字社医療センターや総合福祉センターなどがあり、大宮キャンパスは周辺に
 さいたま赤十字病院があることから実習時に便利で、身近に赤十字を感じながら看護教育を受けることができます。
 看護を学ぶための専用演習室も用途に合わせて複数あり、ICT環境を備えアクティブラーニングも可能な講義室も自
 慢です。またそれぞれのキャンパスにある図書館には国内外の看護系専門書や学術雑誌など併せて10万冊以上が揃
 っており、この蔵書数は看護系単科大学では国内最大規模となっています。

 

在学生の声

在学中の編入4年生に学生生活について、語ってもらいました。

入学動機

  • 将来的な大学院への進学を視野に入れ、何よりも研究能力を高めたかった。
  • リベラルアーツが魅力的であった。
  • 2年で卒業できる(学士が取得できる)ことが魅力だった。
  • 保健師の取得を目指して。

カリキュラム/時間割について

  • 研究や赤十字、疫学、英語、心理学など幅広い分野の授業を選択できることがよい。
  • 必修と重ならなければ開講している授業を全て選択できるので、選択肢の幅が広い。
  • 編入学生のみを対象とした専用クラスがあり、少人数で授業が受けられるのがよい。

その他

  • 研究のベースを身につけたことで、大学院進学に向けての準備が整った。

以下リンクから過去問題のダウンロードが可能です。

過去問題(3年次編入学試験)PDFダウンロード

学校法人 日本赤十字看護大学について

医学・医療の高度化に応えられる、より質の高い看護師を養成するため、日本赤十字社の運営する看護師養成施設の高等教育部門として1954年に創立されました。
今日では6つの看護大学と6つの大学院、1つの短期大学を擁し、約3,400名の学生が在籍する学園として、高度な看護・介護福祉系の人材育成に努めています。

日本赤十字看護大学の授業紹介動画

4年生後期の看護学総合実習(災害看護学)の動画です。

公式SNS

TwitterとLINEでは説明会・オープンキャンパス等イベントの告知・報告から、学生の課外活動の様子などを発信していますので、興味のある方はぜひご覧ください。

友だち追加