大学共通

病院説明会を開催しました

5月11日(木)広尾キャンパス・大宮キャンパス合同での「病院説明会」を開催しました。

この説明会は看護学部・さいたま看護学部在学生の就職ガイダンスの一環として開催するもので、関東地方及び山梨県・新潟県に所在する赤十字病院(計22施設)の協力を得て、主に対面形式にて、また両キャンパスをオンラインで繋いで、病院の特徴や日本赤十字社奨学金制度(※)等について、本学の学生が各担当者から直接説明を聞きました。

その他、卒業生が就職した施設にも協力いただき参加いただきました。
病院担当者からは「新人教育支援プログラム」「研修制度」「キャリア支援」等の制度に関する内容や、新人看護師は入職後どのようなキャリアを築くのかといった内容について説明されました。病院担当者と共に本学の卒業生・修了生が来てお話をしてくださった病院もあり、本学の学生からは「新卒看護師のサポート体制」「配属先の決め方」「就職試験に向けた準備」など多くの具体的な質問が挙がりました。
 説明会に参加した本学の学生からは「赤十字の病院のそれぞれの特色について学べた」「これを機に就職に対する姿勢が変わった」といった声が聞かれ、卒業後の進路について真剣に考える機会となりました。

※日本赤十字社奨学金制度
 卒業後に当該の赤十字病院に看護師として勤務することを希望する学生に、選考のうえ貸与される奨学金です。卒業後、貸与期間相当を当該病院に勤務した場合、申請により返還が免除になる制度があります(※病院によっては全額返済が必要です。)

奨学金制度について 卒業後の進路について

看護学部(広尾キャンパスの様子)

さいたま看護学部(大宮キャンパスの様子)

最新情報