キャンパスライフ

キャリア支援

医療の高度・専門化や保健、医療、福祉のニーズが国際的にも増大するなか、赤十字の人道を基本理念とする看護大学として、国際救援・開発協力や国内外の災害救護をも含め、幅広く対応できる資質の高い看護専門職者の養成が期待されています。そうした状況を踏まえ、本学ではきめ細かな就職支援・進学相談を実施しています。

就職・進学ガイダンス

毎年、4月に日本赤十字社関連病院や実習病院、その他卒業生が就職した病院等を招いて病院・奨学金説明会を開催しています。また、日本赤十字社以外の大学病院、保健所等に就職した卒業生から就職活動や仕事の体験談、大学院等に進学した卒業生の話を聞く機会を設けたりして、学生のキャリアプランニングを支援しています。

国家試験対策

模擬試験と国家試験対策講座

本学では、主に模擬試験と国家試験対策講座による国家試験対策プログラムを実施しています。2年次後期に学内教員による国家試験対策ガイダンスを行います。3年次の4月には国家試験対策ガイダンス、9月に必修問題対策の模擬試験を実施します。4年次になると、4~12月に学生の国試係の運営による計5回の国家試験対策模擬試験、4~1月に十数回、夏期休暇中も含めて学内教員・学外講師・卒業生による国家試験対策ガイダンスや対策講座を取り入れています。模擬試験で弱点を把握し、対策講座で学習しなおすことでしっかりと理解し、国家試験合格に必要な知識を確実なものにするためです。これらプログラム実施については、大学教職員と保護者・卒業生が連携して支援を行っています。

特別強化クラス・自習のサポート

本学では、国家試験を控えている4年生に対して、年間を通して実施される模擬試験の結果を分析しています。早期から学習支援を要する学生に対しては、夏期~秋期にかけて特別対策講座を随時開講しています。また、学生が学内で落ち着いて自習できる環境を確保すると共に、必要時には各領域の教員やクラス担任が学生からの個別相談にも対応し、国家試験に向けて着実に力を発揮できるように支援しています。

【本学国家試験合格率】(新卒のみ)
本学看護師全国看護師本学保健師全国保健師
平成29年度99.3%96.3%100%85.6%
平成28年度98.6%94.3%100%94.5%
平成27年度
100.0%94.9%100%92.6%

卒業前スキルアップ

新人看護師の離職率が高い状況(約10%)のなか、看護基礎教育と臨床のギャップを少しでも小さくし、新人看護師のリアリティショックを軽減する一助になればとの思いから、卒業前看護技術演習教育(卒業前スキルアップ)を実施しています。
看護技術演習2日間実施し、参加は希望制で、4年生の約60%が参加しています。参加者から「教員やティーチングアシスタントから技術のコツを教えて貰えた」「就職前の不安が軽減した」などの声を得ています。

キャリア支援ハンドブック』

本学の学生が入学後から将来のキャリアプランをイメージできるように、「就職活動(情報収集、採用試験、内定をもらったら等)」だけでなく「キャリアプラン(就職・進学)」や「社会人としてのマナー(身だしなみ、あいさつ、言葉遣い等)」「メンタルヘルス(就職1年目の過ごし方、ストレス解消法等)」といった内容も含めて構成したハンドブックを作成し配布しています。

卒業生・在学生の学会発表支援

卒業生が4年次の研究Ⅰ・Ⅱの成果を学会発表する際、在学中に指導した教員が卒業後も相談に乗り、学会発表までサポートをしています。在学生の発表に際しても指導教員が支援しています。