さいたま看護学部    2020年4月開設

さいたま看護学部イベントのご案内

平日個別見学(個人見学)ご案内



受験生に限らず高校1,2年生の見学も可能になりました。(2020.10.1更新)




さいたま看護学部(大宮キャンパス)では9月から平日個別見学(個人見学)を開始します。

(※事前予約制・見学日の1週間前に締め切ります)


毎週月曜・木曜日 ①10:00~②13:30~③15:00~ 各2組(1組2名まで)


下記の申込フォームからご予約ください。本学教職員が構内を案内します。感染拡大防止のため、1組は2名以内とさせていただきます。

受験希望者(高校3年生等の2021年度入試受験希望者)に限ります。

 →受験生に限らず高校1,2年生の方も見学が可能です。(2020.10.1更新)

※国内の感染状況により、個別見学を中止させて頂く場合があります。


〇配付物

大学案内2021/入試ハンドブック2021/入試過去問題集他


■感染症対策について

コロナウイルス感染拡大防止の観点から個別見学に際し下記のようにお願いいたします。


・37.5度以上の発熱あるいは感染症状(咳・のどの痛み・倦怠感・味覚や嗅覚の異常等)、同居者に体調不良者がいる場合は見学をお断りしております。

・見学日前に、健康確認票・訪問記録票を下記のボタンからダウンロードをお願いします。見学者・付き添い者の方は、当日の朝に自宅で健康確認票を記入して頂き、大学入館時に担当者へお渡しください。

・大学構内ではマスクの着用をお願いいたします。また、入館時に体温測定をさせて頂きます(37.5度以上の発熱がある場合は見学をお断りしております)。

・正面玄関でアルコールによる手指消毒、その後トイレに行き石鹸で手洗いをお願いします(担当者がご案内をいたします)。

・大学内で体調が悪くなった場合は、速やかに担当者にお伝えください。


平日個別見学申込フォーム



健康確認票・訪問記録票(PDF)※予約後当日ご記入の上お持ちください。


受験生に限らず高校1,2年生の方も見学が可能になりました。(2020.10.1更新)





学部説明会のご案内


さいたま看護学部(大宮キャンパス)は学部説明会を開催します!

キャンパス内を見学できる機会です。ご希望の方は教職員による個別相談も実施しますのでぜひお越しください。皆様のご来学を心よりお待ちしております。

学部説明会の受付は終了しました

※定員に達しましたので、予約を締め切りました。(2020.9.4更新)


■日時:9月27日(日)※感染拡大防止のため人数制限をいたします。

 ①10:00-12:00 定員12組(1組2名まで)

 ②10:30-12:30 定員11組(1組2名まで)

 ③14:00-16:00 定員12組(1組2名まで)

 ④14:30-16:30 定員11組(1組2名まで)

 ※上記の時間内にご来学ください。

■場所:日本赤十字看護大学さいたま看護学部(大宮キャンパス)

 ※駐車場はございませんので、ご来場の際は公共交通機関をご利用ください。

■内容:個別相談(希望者のみ)、学内見学

■配付物:大学案内2021、入試ハンドブック2021、入試過去問題集他

■感染症対策について

①来学日前に、健康確認票のダウンロードをお願いします。来学者・付き添い者の方は、当日の朝に自宅で健康確認票を記入して頂き、大学入館時に担当者へお渡しください。

※健康確認票は↓からクリックください。

 健康確認票

②大学構内ではマスクの着用をお願いいたします。また、入館時に体温測定をさせて頂きます(37.5度以上の発熱がある場合は見学をお断りしております)。

③37.5度以上の発熱あるいは感染症状(咳・のどの痛み・倦怠感・味覚や嗅覚の異常等)、同居者に体調不良者がいる場合は来学をお断りしております。

④正面玄関でアルコールによる手指消毒、その後石鹸で手洗いをお願いします(担当者がご案内をいたします)。

⑤大学内で体調が悪くなった場合は、速やかに担当者にお伝えください。

■予約方法:下記の申し込みフォームからお申し込みください。事前予約制で先着順となります。※国内の感染状況により、開催を中止させて頂く場合があります。


学部説明会の受付は終了しました

※定員に達しましたので、予約を締め切りました。(2020.9.4更新)


※プログラムや詳細は後日ホームページでお知らせします。

※気象状況や社会情勢等により開催に変更が生じる場合はホームページTOPにお知らせを掲示します。


■第2回:11月1日(日)大宮キャンパス校内での開催が決定しました。10月上旬に予約受付を開始します。

さいたま看護学部 2020 よくある質問

2020年度Webオープンキャンパス開催レポート

2020年度は、感染拡大防止のためWebオープンキャンパスとなりました。オンライン上でも本学教職員、在学生と交流ができるプログラムを企画し、多くの参加者のみなさんに楽しんでいただきました。新しいキャンパスを実際に見学したいという要望も多く聞かれましたので、9月より平日個別見学を開始しております。


■模擬授業:コミュニティ・ケア

今夏のオープンキャンパスで実施されたコミュニティ・ケアに関する模擬授業には、100名を超える方にご参加いただきました。それぞれ15分前後の短い講義ではありましたが、実際の大学の授業の様子を画面越しに体感していただけたように思います。模擬授業の合間にはコミュニティ・ケアと地域看護の違いなどに関する質問もあり、さいたま看護学部が力を入れるコミュニティ・ケアへの関心の高さがうかがえました。


■模擬授業:看護技術―手指衛生―

看護技術の模擬授業では、「衛生的手洗い」と「手指消毒」についてオンライン授業を行いました。本学部の1年生が受講するのと同じ形式で、講義やデモンストレーションを通した楽しい授業を体験していただきました。ご参加いただいた方からは、入学後に受講する授業形式を体験でき、説明が非常に分かりやすくデモンストレーションも興味深く分かりやすいと感想をいただきました。


■個別相談

個別相談では、LINEや電話で60人の高校生のみなさんとお話をすることができました。さいたま看護学部について分からないこと、受験勉強で不安なこと、キラキラした将来のこと等、様々な質問をしていただき、私たち教職員一同はワクワクしながら対応させていただきました。また、相談者全員の方から、説明が丁寧で分かり易い、対応が親切で満足したという感想をいただきました。来年みなさまとお会いできることを楽しみにしています。


■集団相談

集団相談では、zoomによって多くの方が参加くださいました。入試関係の質問が多く、参加者のみなさんの関心が高いことがわかりました。参加者のみなさんからは、他の人の質問を聞くことができたので、自分では気が付かなったこと知ることができたという感想がありました。


■入試解説

8/17、22の2日間にわたりYouTubeライブで生配信し、合計164名の方にご視聴いただきました。

お蝶夫人の名言「みんなベストの状態で試合ができることなんてないのよ。それでもその状態でベストを尽くすものなのよ。」みなさんの心の中に響いたのではないでしょうか。「出題の傾向が詳しく知れてよかった。」「入学後の英語の授業が楽しみです。」など感想をいただきました。ありがとうございます。


■在学生との交流

広尾キャンパスの在校生と参加者のみなさんが、オンライン上で交流をしました。参加者のみなさんからは、入試についての質問が多く聞かれました。一般受験や推薦で入学した在学生の経験談をフランクに話しながら笑いながらと和やかな交流会になりました。次年度はさいたま看護学部の在学生も参加します!

2019年度オープンキャンパス開催レポート

2019年度のオープンキャンパスでは、3日間で約1000名の方にご参加いただきました。

お暑い中、たくさんのご来学をありがとうございました!

広尾キャンパスの在学生との交流や、キャンパスライフを体験していただきました。

カラム画像

カラム画像

外部進学相談会

入試に関するご質問はもちろん、授業内容や実習に関する質問、学生生活について等、大学教職員が直接お答えします。

2020年度に参加予定の進学相談会情報はこちらからご覧ください。


お問合わせ

日本赤十字看護大学 さいたま看護学部

〒338-0001
埼玉県さいたま市中央区上落合8-7-19
TEL 048-799-2747
(月~金 9:00~17:00)

E-mail:s-nyushikoho@redcross.ac.jp