入試

入試 Q&A

学部

学部入試質問

平成30年度入学者選抜方法を教えてください。

平成30年度大学案内や入試ハンドブックをご覧ください(請求方法はこちら)。本学の入学者選抜試験は、一般・大学入試センター試験利用型・推薦(指定校・支部長・公募)の方法で実施しております。

支部長(関東・甲越地区)推薦入学者選抜試験はどのような試験ですか?出願資格を教えてください。

赤十字の理念および日本赤十字社救護員養成の理念を理解し、将来日本赤十字社第二ブロック(関東・甲越地区)支部内の医療機関の看護専門職者として活躍する人材を育成することを目的としています。平成30年度は栃木・群馬・茨城・埼玉・千葉・神奈川・山梨・新潟県各赤十字支部で募集し、支部での選考に合格し推薦された方が、本学の入試を受ける制度です。詳細は日本赤十字各支部にお尋ねください。支部の連絡先は本学HPに掲載しています。(平成30年度は東京都支部は実施しません)

推薦基準は次の各号のいずれにも該当する者です。

  1. 高等学校を平成30年3月に卒業見込みの者
  2. 高等学校在学中の学習成績概評が全体の評定平均値3.8以上で、日本赤十字看護大学において優秀な学習成果をあげることが期待できる者
  3. 看護の分野における学習と実践活動への意欲とそれを実現できる適正と能力を持ち、日本赤十字大学への入学を強く希望し、合格した場合、入学を確約でき、卒業後各支部管下の赤十字施設に就職する意志のある者

公募推薦入学者選抜試験の出願資格を教えてください。

出願資格は次のとおりです。

次の各号のいずれにも該当する者

  1. 高等学校を平成30年3月卒業見込の者
  2. 高等学校在学中の学習成績概評が全体の評定平均値4.0以上で、本学において優秀な学習成果をあげることが期待できる者
  3. 看護の分野における学習と実践活動への意欲とそれを実現できる適性と能力を持ち、かつ心身ともに健康であって、本学への入学を強く希望する者

私が在学している○○高等学校は、指定校ですか?

本学では、6月下旬を目処に指定校となる高等学校に依頼をしています。担任の先生や進路指導室の先生等にお尋ねください。

入学者選抜試験の難易度はどれくらいですか?

最高点、最低点、平均点、偏差値等、試験の成績は公表していません。(参考:予備校等のデータでは、偏差値55前後がついているようです。)

過去の入学者選抜試験問題の請求方法を教えてください。

過去3年分を1,000円で本学生協で販売しています。また、郵送で取り寄せることも可能です。申込方法は資料請求ページでご確認ください。

一般入学者選抜試験の合格者の得点(最低点・最高点)を教えてください。

最高点、最低点、平均点、偏差値等、試験の成績は公表していません。

大学入試センター試験を利用する入学者選抜試験はありますか?

次の3種類の試験を実施しています。
Ⅰ-A(定員5名):理系の基礎学力を審査します。
Ⅰ-B(定員5名):リテラシー(読解記述力)の基礎学力を審査します。
Ⅱ(定員5名):リテラシー(読解記述力)もしくは理系の基礎学力を審査します。

学生募集要項・大学案内の請求方法を教えてください。

大学案内は、資料請求ページからお申し込みください。
一般・センター試験利用型・公募推薦入試の学生募集要項については、本学生協にて500円で販売しています。なお、指定校(指定校へ直接配付)・支部長(各支部へ直接配付)推薦入試の学生募集要項は販売しておりません。また、3年次編入学は7月下旬より無料配付しますので、上記資料請求ページからお申し込みください。

入学者選抜試験の成績開示はしていますか?

本学では一般入学者選抜試験の学科試験(面接は開示しません。)の成績を、不合格者の方を対象に開示します。申込方法や期間等は募集要項や本学HPで発表します。

一般大学を卒業し、学士の資格があるのですが、編入学試験は受験できますか?

学士編入は実施していません。一般入学者選抜試験になります。

現在、福祉系大学に通っているのですが、編入学試験を受験できますか?

本学における編入学試験の出願資格には該当しません。
一般入学者選抜試験になります。

社会人特別選抜といった社会人入学試験制度を設けていますか?

実施していません。社会人で、一般入学者選抜試験により入学する方が毎年数名います。

衛生看護科等の特別選抜試験をしていますか?

実施していません。一般入学者選抜試験になります。

障がいがあっても受験できますか?

本学に入学を志願する方で、障がいを有する等、受験上又は修学上特別な配慮を必要とする方はご相談に応じておりますので、本学入試係へお問い合わせください。

入学者選抜試験の国語[国語総合 (古典(古文・漢文)除く)]は、どのような試験ですか?

様々な領域に関する資料を読み、選択肢の中から設問に答えるということを目的とした試験です。古文や漢文は出題範囲ではありません。本学独自の出題形式のため、過去問題集等を使って勉強していただくことをお勧めしています。

一般入学者選抜試験の選択科目は、科目によって入りやすい、入りにくいなどということがありますか?

科目により出願者数は異なりますが、選択科目によって不公平が生じないよう、出題の段階で難易度等配慮していますので、科目間で入りやすい、入りにくいということはありません。

一般入学者選抜試験の面接はどのように行われるのですか?

平成30年度入学者選抜試験では、集団面接と個人面接を実施します。
昨年度は、約30分程度の集団面接に引き続き、個人面接を行いました。

集団面接はどのように行われるのですか?

昨年度は7~8名程度で、ひとつのテーマについて自由に話し合いをする形式でした。

入試の際に宿泊先を紹介してもらえますか?

本学から直接斡旋は行なっていませんが、本学生協が受験生向けの宿泊プランの紹介をしていますので、検討の際にご利用ください。次のリンクをご参照ください。

http://www.nta.co.jp/kokunai/season/coopyado/univ/...

編入学試験質問

編入学試験には、どのような入試の種類がありますか?

編入学試験は、一般入学者選抜試験のみを実施しています。

3年次編入学試験の出願資格を教えてください。

次の各号のいずれかに該当する者

  1. 3年課程の看護短期大学を卒業し看護師免許を有する者
  2. 3年課程の看護専門学校を卒業し看護師免許を有する者
  3. 3年課程の看護短期大学又は3年課程の看護専門学校を平成29年3月に卒業見込みで看護師免許取得見込みの者

※なお、看護専門学校出身の方については、文部科学大臣の定める基準を満たす専修学校の専門課程のみ出願可能です。詳細は学生募集要項を確認の上、在学(出身)専門学校にお問い合わせください。

大学院

出願について

出願書類の入手方法を教えてください。

ご自身が受験を希望される専攻・領域の指導教員と面談後に、総務課窓口でお申し込み、または大学院資料請求ページをご確認の上、大学院入試係(nyushi@redcross.ac.jp)に依頼してください。

修士課程の受験を希望していますが、既に他大学院の修士課程(または助産師学校、研修機関)を修了しています。成績証明書および修了証明書は、学部のときの成績証明書および卒業証明書だけを提出すればよいですか?

学部のものだけではなく、修士課程(または助産師学校等の出身学校等)の成績証明書および卒業・修了証明書も提出してください。

昨年度の合格者数を教えてください。

大学院(修士)入試実施状況ページ大学院(博士)入試実施状況ページ、および入試ハンドブックに昨年度の各専攻の志願者数、受験者数、合格者数を掲載しています。

出願する前に「入学後の希望指導教員」に事前に連絡する必要がありますか?

本学では出願前に、受験される専攻・領域の指導教授との事前相談をお願いしています。
アポイントメントの取り方は、本学HPの教員一覧からメールアドレス等を確認し、メール等でご連絡してください。
授業や会議等があるため、電話ではつながりにくいこともあります。
連絡方法がわからない場合は、大学院入試係(03-3409-0950)へおたずねください。

受験資格について

日本の大学に在学中の留学生ですが、「外国人入試」がありますか?

「外国人入試」はありません。

入学者選抜試験について

過去3年分の問題は入手できますか?

配布していません。本学図書館で閲覧が可能です。図書館の利用時間は平日(土曜日・日曜日・祝日を除きます)午前9時30分から午後5時までとなっております。遠方にお住まい等の場合は、大学院入試係(03-3409-0950)にご相談ください。