大学院ファイナンシャル・プラン

大学院ファイナンシャル・プラン

 大学院における授業料、入学金その他の大学院が徴収する費用及び修学に係る経済的負担の軽減を図るための措置に関する情報は、以下のとおりです。

学生納付金

 各研究科の学生納付金については、こちらをご確認ください。

修学に係る経済的負担の軽減を図るための措置

奨学金制度

 本研究科では大学独自の奨学金制度として、「日本赤十字看護大学松下清子記念奨学金」、「日本赤十字看護大学大嶽康子記念奨学金」や「日本赤十字看護大学伊藤・有馬記念基金学生奨学金」など経済的理由により修学が困難な学生に対する学納金の負担軽減を目的とする大学院生対象の給付型の奨学金を設けております。また、外部奨学金として、「日本学生支援機構」や「東京都看護師修学資金」の奨学金です。その他、多くの団体が貸与・給付等、様々な条件の奨学金制度を設けており、本学ホームページで案内しています。

 奨学金については、こちらをご確認ください。

大学院生助成金

 日本赤十字看護大学の教育・研究の向上に資することを目的とし、主に学位論文のための研究を海外で実施することを対象とした「日本赤十字看護大学松下清子記念教育・研究及び奨学金」と、学位論文作成のために行う研究、または学長が特に必要と認めた研究を対象とした「学校法人日本赤十字学園教育・研究及び奨学金基金」を設けており、大学院生対象に研究助成を行っております。

 詳細については、こちらをご確認ください。

長期履修学生制度[修士課程]

 本研究科での履修において職業を有している等の事情により、標準修業年限(修士課程2年)では大学院の教育課程の履修が困難な学生に限り、1年を単位として3年で計画的に課程を履修し修了する制度です。

 詳細については、こちらをご確認ください。

大学院海外奨励金

 日本赤十字看護大学の教育・研究の充実発展に資するため、留学費の一部負担を支援する奨学金給付事業「日本赤十字看護大学伊藤・有馬記念基金学生外国留学奨励金」「日本赤十字看護大学松下清子記念奨学金(海外研修・国際交流支援)」を行っています。

 詳細については、こちらをご確認ください。

ティーチング・アシスタント(TA)

 本学専任教員の指導・助言のもと、大学院に在学する学生に講義や実習、演習等の教育的補助業務を行ってもらうことで、実践的な教育経験を積む機会を提供し、以て学部教育の質的向上を図ることを目的とする制度です。ティーチング・アシスタントは選考のうえ任用し、任用された場合は本学の定めるところにより賃金(時間給)をお支払いいたします。

リサーチ・アシスタント(RA)

 博士後期課程の学生が、本学における研究活動の効果的推進、研究体制の充実及び若手研究者の研究遂行能力を育成することを目的とする制度です。リサーチ・アシスタントは選考のうえ任用し、任用された場合は本学の定めるところにより賃金(時間給)をお支払いいたします。

標準修業年限3年超過時の授業料減免[博士後期課程]

 在学期間が3年を超える者で、かつ、博士論文研究計画書の審査に合格している場合は、在学期間が3年を超える学期、又は博士論文研究計画書の審査に合格した学期の次の学期から授業料等は授業料のみとし、25万円となります。

学費の延納

 経済的理由により期限までに学費を納入できない場合は、学費の延納を願い出ることができます。