さいたま看護学部(設置準備中)

日本赤十字看護大学さいたま看護学部開設延期について

 さいたま看護学部の受験を考えてくださっている皆様

 保護者の皆様

 高等学校関係の皆様

 関係者の皆様


 学校法人日本赤十字学園は、看護の道を志す方々の思いと地域の保健・医療ニーズに応えるために「日本赤十字看護大学さいたま看護学部」を新たに設置する予定で、2019年(平成31年)4月の開設をめざして一連の準備を進めて参りました。


 日本赤十字学園の学則変更のために文部科学省に認可申請をする段階に至り、本学園が設置する6大学のうち、1大学において平成30年度入学者数が大幅に増加し、文部科学省の定める基準を超えるという事態が生じました。文部科学省は、各大学の入学者が定員の一定基準内でなければ学部新設を認めない方針を示しています。以上のことから、大学の設置申請を見送らざるを得ないと判断いたしました。


 これまで質の高い看護学教育を提供するために、教育内容や環境の整備など大学の設置に向けての準備は十分に整えて参りましたが、上記の理由によって当初計画の2019年(平成31年)4月の開設は困難となりました。大変申し訳ございません。

 日本赤十字学園は今回の事態を真摯に受け止め、さいたま看護学部の開設を1年延期し、2020年4月に確実に開設できるように、最大限の努力をして参ります。


 これまで2019年(平成31年)4月の入学をめざして受験を検討してこられた方々、そして保護者の皆様、また「さいたま看護学部」の開設にご尽力いただいた関係者の皆様には、心からお詫び申し上げます。

 この事情をご了承いただき、引き続きご支援を賜りますようお願い申し上げます。


2018年(平成30年)5月7日

学校法人 日本赤十字学園

理事長  大塚 義治

日本赤十字看護大学

学長 高田 早苗

お問合わせ

日本赤十字看護大学 さいたま看護学部 設置準備室

〒150-0012東京都渋谷区広尾4-1-3

TEL 03-3409-0975(直通)(月~金 9:00~17:00)