修士課程 看護学専攻

修士課程 看護学専攻

幅広い充実した専門分野で看護に関する深い学識を培います

修士課程では看護の専門職として、広い視野に立つ人間性、髙い臨床能力、研究的な視点を養います。講義(特講)では、看護や他の学問領域の文献を評価・検討し、プレゼンテーションします。演習・実習では、指導教員の指導(スーパービジョン)のもと、専門的な実践力を磨きます。さらに、大学院での学びの集大成として、自らの問題意識にしたがってテーマを選び、研究した成果を、修士論文としてまとめることになります。

 

2年以上在学し、所定の科目について30単位以上を修得し、かつ必要な研究指導を受けた上、修士論文の審査及び最終試験に合格すると、修士(看護学)の学位が得られます。

カリキュラム

専門科目
各領域科目ごとにに必要な科目(特講・演習・実習)を置いています。また、修士論文の質と内容の到達基準を明確にし、論文作成のための科目「特別研究」を置いています。

共通科目
専門分野を超えた学修が必要な内容を共通科目として置いています。「人間総合講座」「赤十字概論Ⅱ」「看護科学特講」などがあります。このうち「人間総合講座」は、看護学の高度専門教育におけるリベラル・アーツの重要性についての認識から設けられた、本大学院独自のカリキュラムです。

専門看護師科目
専門分野科目とCNSの共通科目を置いています。

修士課程 看護学専攻 授業科目一覧

専攻・領域紹介

高度実践看護師教育課程
専門看護師(CNS)コース

本大学院は、「がん看護」「小児看護」「慢性看護」「クリティカルケア看護」「老年看護」「精神看護」「在宅看護」「災害看護」の8分野が、日本看護系大学協議会から専門看護師38単位教育課程として認定されています。

READ MORE

実践コース

看護教育学領域の方は修士課程修了時に、「看護教員養成講習会」修了資格を得ることができます。また、専任教員としての実務経験が3年以上ある方は、「教務主任養成講習会」修了資格を得ることができます。

READ MORE